2010年2月16日火曜日

インフルエンザその後

今ではインフルエンザ検査でA型と出れば、90%が新型だそうだ。去年の春から秋にかけては新型インフルエンザの正体が謎だった。厚生労働大臣が夜間に患者発生の記者会見をしたり、患者の発生が逐一ニュースで流された。ネットにはいろいろと情報が流れ、「45歳以上はほとんど罹らない」とか「お年寄りには免疫がある」とか「下痢や吐き気などを伴う」とか「季節性ワクチンを接種すると新型に罹る率が上昇する」とかとかとか。

さて、私はそのA型判定を受け、90%の確率で新型だったはず。1日で解熱したものの季節性インフルと同じで、筋肉痛だったり咳が出たりで、出場停止が解除されても病み上がりは辛い。さてその咳なんだけど、初めはあんまりひどくなかったので、早晩治るだろうと気にしていなかった。しかし、だんだん呼吸が苦しくなってくる。試しに深~く息を吸おうとしたけど、息が吸いきれない。食べ過ぎて胃が肺を圧迫か?なんて思ったけど、そうじゃない。しかも気管支に何かが詰まっているような感じがする。こうなると気になって気になってしょうがない。気の小さい私は軽い呼吸困難になり、次第にパニック状態。もしかしたらもっとコワイ病気か?!、といよいよ病院に駆け込んだ。

お医者さん微笑みながら曰く、「今回のインフルエンザ、気管に残るのよね。1カ月も咳が止まらない人もいるのよ。」
レントゲン撮りましょうといわれるかと思ってたのに。
しかし軽く言われた割には、お薬、10日分も渡された。「そ、そんなに治るまでかかるんですか?」「ま、ゆっくり養生してください。」

確かに咳が治まり始めるのに3,4日、完全に治まるまでそれから数日。同じくインフルエンザ仲間のお友達、「後2,3年はかからないから、新型ワクチンいらないわよ~!」って得したみたいに言ってる。軽くすむ人もいるらしいけど、やっぱり罹らないのが一番。熱が下がっても咳が出る人は、長引くかもしれないので、忙しくってもぜひ早めにもう一回受診されることをお勧め。

2 件のコメント:

  1. 新型インフルってかかると長引くんですね。
    知りませんでした。
    大変でしたね。
    お大事にしてくださいね!

    私のまわりでは小さい子は罹りましたが大人で
    かかった人がいなくてわからなかったのです。

    私たちの年齢では免疫があって罹らないといわれていたので、なるほどそれで罹らないんだ〜〜と思っていたけど、まだ謎が多いので気をつけた方がいいですよね。

    返信削除
  2. エリリンさん、
    そうなんです、若い人はあっという間に治ってしまうんですが、アレルギーがあったり気管支が弱かったりすると咳が長引くようです。
    悪い病気じゃないかって妄想がどんどん広がって、1人で大騒ぎしちゃいましたけど、考えてみたらハイリスク者がインフルエンザにかかったら、即入院。こんなに元気に病院通いなんてできませんよね。

    返信削除