2010年2月12日金曜日

背比べ

柱に傷をつける事をオットが許すわけがないので、ワカはいつも私と背比べ。
そしてついに2010年1月私より高くなった。靴のサイズは2年前に、足の長さは去年から追い抜かれ、座高で上回っていた私、我が家の身長No.2をかろうじて維持していた(3人しかいないけど)。私、縮んだか・・・?まだちょっと早いか。

こうなると気になるのは声変わり。変わらなかったら困るけど、なるだけ長い間聞いていたいなぁ、このかわいい声。と、思いつつ、密にIphoneに録音する母であった。

7 件のコメント:

  1. アレックス2010年2月12日 13:28

    ついにお母さんを抜いたんですね。オメデト~!

    我が家は、柱に巻き尺を張り付けて、背を計っていました。
    これなら柱に傷を(ちょっと古いかも)つけなくても大丈夫。

    返信削除
  2. あきざくら2010年2月12日 21:53

    我が家の背比べもエリリンさんちと同じです!背を抜かれるのは母親ってけっこう嬉しいですよね。声変わりはちょっぴりムズムズしますけどね。
    ところで<インビクタス>観ました!淡々と運ぶ話であんなに感動するとは思いませんでした。

    返信削除
  3. あきざくら2010年2月12日 21:55

    ごめんなさい アレックスさん&エリリンさん!間違えちゃった!

    返信削除
  4. アレックスさん、
    そうかぁ、巻尺を柱に、っていい考え。気が付かなかった!私が小さいから、小学生のうちには抜かされるとは思っていたけど。いつも見上げられていたけど、もう少ししたら私が見上げるようになるのね・・・。

    返信削除
  5. あきざくらさん、

    そうなんです、なんとなし背を抜かされてうれしい。声変わりは、ムズムズしますか・・・、そうですか・・・。(考え込んでます)

    インビクタス、そうなんですよね。あんなに淡々としているのに、しかも話も結構はしょっているのに、そして最後はスポコンなのに、胸がいっぱいになりますよね。

    返信削除
  6. 追い抜かれるのは嬉しいような
    寂しいような....ですね!
    私は小さいからあっという間に追い抜かれてしまいました。

    声変わりもいつの間にか過ぎていくので
    Iphoneへの録音グッドアイデアですね♪

    うちも家族バンドで歌った時の
    カセットテープ(ってところが古いでしょ?)が残っています。
    ちょうど変声期の頃だったので
    もっと早く録音しておけばよかったと思っています。

    返信削除
  7. エリリンさん、うわっ、ステキ、家族バンド!? 我が家は息子はピアノを弾くのですが、私とオット、楽器や歌に関して口は出すけど手も足も出ません。
    子供がピアノを始めたとき、横で一緒に練習をしてれば引けるようになるかな?と目論んだんですが、1年くらいしたら(かなり初期の段階で)ついていけなくなってしまいました・・・。

    返信削除