2010年2月7日日曜日

インビクタス

クリント・イーストウッド監督。★★★★★!!

ここ数年、彼の作品は頂点に上り詰めた、と作品が発表されるたびに思わされた。頂点に上がったら後は下りが待っているのだけれど、彼はそのまま、次から次へと山脈の頂を縦走し続けている。

実話でなければ、「こんなにうまくいく話があるだろうか?」と鼻白んでしまうほどのストーリー展開。これだけ感動させられる材料がそろっているのに、説教じみていたり、思想の押しつけだっだり、お涙頂戴には絶対ならない。マンデラ役のモーガン・フリーマンは見事。そして、マット・デイモン!いったいこの人は幾つの顔があるのだろう。彼の一連の俳優としての仕事は、控えめで真摯で情熱に満ち溢れ、まっこと素晴らしいの一言。イーストウッド監督の次回作にも出演が決まっている。

終盤のラグビーのシーンは見ごたえ十分、お手本になるような美しいプレーが続出。激しいディフェンスとタックルの連続でトライに結びつかず、南ア、ニュージーランドとも一歩も引かず3点づずの攻防。キャタピラーのようなスクラムの押し合い、スクラムを押す男達の声が猛獣のように低くうなる。体を張ってモールを作り、ボールを出す絵に描いたようなプレー。キックされたボールは高く、高く、弧を書いてゴールに飛び込む。スタジアムの中も外も”ワンフォーオール・オールフォーワン”。ラグビー好きには鳥肌モノ。そして全てが終わった後、ラグビーにはとっておきの言葉がある。”ノーサイド”。

徳と善に満ち溢れた指導者を選んだ後は、国民ひとりひとりが変わらなくてはいけない。・・・何を書いてもこの作品の前には言葉が足りないなぁ。こんなにすがすがしく、そして見る人をも変えてくれる映画には、めったにお目にかかれないと思う。

4 件のコメント:

  1. 「インビタクス」
    Angelaさんの記事を読んで是非見てみたいと思っています。
    イーストウッドは天才ですね!
    作曲もするんですよね。
    「ミリオンダラー・ベイビー」も好きでした。

    「刑事コロンボ」の4夜連続もご覧になりましたか?
    あの週は私は寝不足でした。

    話は変わりますが
    Angelaさんもしよろしければ
    ブログの相互リンクをさせて
    いただけませんか?

    返信削除
  2. エリリンさん、こんにちは。
    クリント・イーストウッドの映画、本当に素晴らしいと思うのですが、好き嫌いを聞かれると、実は全部が好きではないんです。題材によっては、身につまされちゃったりして・・。でもこれは映画館を出た後、実にさわやかです。

    コロンボ見ました!40年近くたっても面白い。そして、親戚のおじさんに会ったような懐かしさを感じます。

    リンク、させていただいていいのでしょうか?うれしいです~。

    返信削除
  3. Angelaさん

    やっぱりコロンボ見ていらっしゃいましたね!
    以前にコロンボのことを書いていらしたので、私よりよく知っていらっしゃると思いました。

    リンク嬉しいです!
    ありがとうございます。
    早速張り付けますね!

    返信削除
  4. エリリンさん、

    早速のリンク恐縮です。私も貼り付けるべくあれこれ試しているんですが、うまくいきません。もうちょっとやってみます。

    コロンボは木曜日にBSで再放送を見るまで、すっかり忘れてる話が沢山。でも、断片的に覚えているシーンはあるんですね、そんな時懐かしさがジワジワジワ~っと。ほんとにオモシロイですね。

    返信削除