2009年7月23日木曜日

眼鏡を新調 レンズ編

さて、レンズ。最近視力が落ちたような気がしていた。
まず、今使っている私の眼鏡でレンズの度数を測っている。ふ~ん、そんなこともできるんだ。次は、私の目を検査器で測る。今の眼鏡は両眼で1.0が見えることまではわかった。

私 「やっぱり落ちてますね、1.2位まで見えるようにお願いします。」
お店の人 「そうしますとね、近くのものが見にくくなるかもしれませんよ。」
ドキッ!!!
店員さんの言葉が、奥歯にものの挟まったような言い方に聞こえる私。
私 「そ、それは、いわゆるロウガンという・・・」
お店の人 「一般的にはそういうことです。」

カーカーカー(カラスの鳴き声)

・・・たそがれた気分に包まれながら、検査用レンズをカシャカシャ入れることのできるバスターキートンのようなフレームをかけて、あれこれやってみた。遠くを良く見えるようにすると、近くのものを見るたびに眼鏡を外さなくてはいけない事になる、というのが人体実験で分かった。ん~、オットも老眼鏡で本を読むようになったし。なんだか、ほんとたそがれてきちゃった。眼鏡をいちいち外すのは仕事に支障をきたすので、今と同じ度数のレンズを入れ、はるか彼方を見ることは諦めた。

それにしても近くも遠くも見えなくなるのか・・・。”ロXガX”って私にはハリポタの世界の”ボルデモート”って響きに通じるものがあるわ。「それは口にださないでくれ!」。ま、カッコイイフレームを見つけたし、”第3次成長期”のことはあんまり深く考えないようにしよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿