2009年1月19日月曜日

インフルエンザ

ワカがインフルエンザにかかった。朝真っ赤な顔をして起きてきたので、熱を測ったら38.6度。予防接種済みだけれど、症状から見てインフルエンザっぽいのでお医者さんに行く。
ビンゴ。検査器のAの下に赤い筋がくっきり。
ワクチンの効果は100%とは言えないことは、毎年の経験からよくわかっている。が、受けておくと軽くすむ。今回も薬なし、1日で熱は下がる。食欲は完全にはもどっていないものの、翌日にはケロリ。

先生曰く、よっぽど目の前でくしゃみや咳をされて飛沫を受けない限り、大抵は自分の手についたウイルスが口や目を通して体内に入ってくるので、マスクと手洗いがとにかく大切とのこと。
しかしワカ曰く、学校では手洗いをしても、汚れた蛇口をひねるので元の黙阿弥だって。確かに。デパートやらホテルに行くと蛇口をひねる必要のない自動給水の設備があるけれど、学校ではそうは行かない。たとえば駅のホームにあるような、足踏み式の蛇口にしてみたらどうだろう。

とにかく子供は病気製造器、免疫がつくまでありとあらゆる病気にかかり、丁寧に家庭に持って帰ってくる。私はノロ、ロタ、トビヒ、その他もろもろ、自分が子供のころにかかったことのないモノにも二次感染してしまったし。一度で免疫ができるものはまだしも、新型インフルエンザの危機が叫ばれる中、この手の病気は学校で防ぐことによって、かなりの広がりを抑えることができるんじゃないだろうかと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿