2009年1月4日日曜日

なくなった家

元旦、久しぶりに新婚時代にすんでいた近所のお寺へ、初詣に行くことにした。今すんでいるところから3駅、決して遠いところではないのだけれど、ここ数年立ち寄ることもなかった。
せっかくだから初詣の前に、新婚のときに住んでいたアパートを見に行ってみようということに。そこは駅からちょっと、いや、結構離れている静かな住宅街、ほとんど家並みは変わっていない。

・・・が、な、ないっ!私達の住んでいた建物がすっかり消え去っている。そしてその隣にあった大きな大家さんのお家も・・・。人間とは身勝手なもので、長い間立ち寄ってもいなかったくせに、自分の思い出の場所はいつまでもそのままであると思っている。考えてみれば結婚してかれこれ19年、新築だった大家さんの家もアパートもそれだけの月日が経っていたわけで。その敷地に建てられた新しい家を目の前に、ぱらぱらとページをめくるように思い出がよみがえってくる。

世間がバブルで沸き返る中、仕事辞めて勉強してたからビンボーだった私とオット。結婚を決意したものの、高騰する家賃に頭を抱え、あちこち駆けずり回ってやっと見つけた部屋。小さかったけれど一生懸命掃除して、家財道具を少しずつ揃えた。最初は電話線も引けず、10円玉もって公衆電話まで歩いていった。毎日真っ暗になった会社帰りの坂道をスーパーの袋を抱えて家路を急いだっけ。

小さな喪失感と、すっかり記憶の奥にしまわれていたやさしい思い出を胸に、初詣に向かった。

4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    先日は「sora」へコメントありがとうございました(*'-'*)

    私は生まれてからずーっと同じ街に住み続けているのですが、それでも子どもの頃とは違う今の街並みに寂しいような懐かしいような気持ちになったりします。
    暮らしていた場所を離れてしまったのなら尚更想いは強いものになるでしょうね(´ー`;)

    「sora」は主に携帯で更新してるので、よかったら↓こちらものぞいてやってくださいませ^^
    http://madeleine.petit.cc/

    返信削除
  2. いらっしゃいませ!早速教えていただいたアドレスにお邪魔しました。素敵な自然と空に囲まれた生活、なんと贅沢なことでしょう。これからも楽しみにしています。

    返信削除
  3. 謹賀新年あんこさん。
    ご結婚19年!・・・「年女」とは私に近い方だったんですね? 豊かな話題にナットクです。
    どうでもいいこと すみません。
    新婚時代の家が特別ー わかります。 我が家は「子供が生まれた家」がなくなってしまい、なんとも切ない思いです。
    今年もナイスなブログ、楽しませてくださいね!

    返信削除
  4. あきざくらさん、あけましておめでとうございます。年齢、近いですか?嬉しいです!今ではめずらしくありませんが、私め、世間で言うところの高齢出産、よって未だ子供は小学生。とはいえ、すでに精神年齢が近づいてきたような気が・・(汗っ!)
    本年もよろしくお願いします。ご一家のお幸せ、こころよりお祈りいたします。

    返信削除