2012年1月17日火曜日

友達のワとFacebook

四半世紀ぶりに連絡が取れたお友達(A子としておこう)は旧姓で社会生活を送っていたので見つけ出せたけれど、苗字が変わってしまった女子を探し出すのは至難の技。A子と会ったとき、これまたずっと探していたB子も連れてきてくれた。2人とも同じ沿線に住んでたのだ、何年も!

B子はC太郎がFBをやっていると教えてくれたので、私のこと覚えているかどうかわからなかったけれど、メッセージを送ってみた。C太郎から返事がきて、D太郎からも友達リクエストが来た。D太郎が参加した同窓会の写真を送ってくれて、E助、F助、G子の顔を多分35年ぶり位で見る。でもわかるのよね~、誰が誰だか。この調子で行くと芋ずる式に友達が見つかるかもしれない。見つかるって言ったって、よく考えてみたら、行方不明だったのは私の方だったか。

Facebookは大学内の情報ツールとして始まったのだけれど、私の年になると「あの人は今」状態。サイバー探偵。感激の再会に幾度も泣きそうになっている今日このごろ。

2 件のコメント:

  1. あきざくら2012年1月19日 10:08

    先日入れたコメントのところ、何故か開けられなくなってしまったのですが、ここにまた書き込めるということは、、と期待をこめて。内容がなくてごめんなさい。
    母の四十九日が近づいたけれど、「無宗教で」を通した父により、お墓参りと故人を偲ぶ会食だけすることに。 母の名前だけの位牌はなかなかよかったです。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだったのですね。本当にご愁傷さまです。心からご冥福をお祈りいたします。ごめんなさい、何か言いたいのだけれど、なんにも言うことが見つかりません・・・。でも、コメント下さってほんとうにありがとうございます。

      これから一年中で一番寒い時期、あきざくらさんもご自愛くださいね。

      削除