2012年1月25日水曜日

リンパマッサージで眉毛が・・・

去年の秋、笑おうとすると頬があまり動かないことに気がついた。顔がガッシと凝っているようだ。ここ、数年いいエステがあったら通ってみたいと思って、幾度かお試しキャンペーンというのに行ってみたけれど、ずっ~と水蒸気を当てられたり、じーっとパックしていたり、待ってばっかりで何となくしっくりこない。お値段だってキャンペーンじゃなかったら、私にとっては結構な出費だし。

人に聴いたりネットで探したり、そして、ネットでピンと来たお店が一つ。入会金やら化粧品の販売やらそんなものはなさそうだし。地図を頼りにやっと見つけたお店は、小さな、小さな一軒家。その普通すぎるたたずまいに、何となく不安が過ぎったのだけれど(失礼)、いざマッサージが始まると・・・。ち、違う、今までと全然違う。化粧品をヒタヒタというのではなく、凝っているところのツボをグリグリ。それがなんとも言えず、イタ気持ちいい。リンパの流れに沿ってマッサージ。セラピストさん自身で調合したハーブのオイルや化粧水を使っていて、その香りに毛細血管が隅々まで全開(そんなことあるかどうかわからないけれど)。嬉しいのは、その手業がずっと続くのだ。「疲れませんか?」と聞いたら、「お客さんになるだけ触れているのが、自分としても納得出来るんですよね」だって。

終わってみると、いや~顔が軽い、軽い。とにかくこわばらずに普通に笑える。一ヶ月に一度通うことにした。一ヶ月経つとまた顔は固まってしまうけれど、とにかく女王様のように優雅な時間が心からありがたい。

そして4度目が終わった頃、な、な、なんと、眉毛が生えてきた・・・。実は眉毛の半分から後半が何となく薄くなってきていて、このままだといつかオカメの眉毛になってしまうのではないか、と思っていたところだった。

満員電車でイラッ、会社でムスッ、子どもにオラッ、とにかく顔がこわばることには事欠かず。本当はゆったりとオカメのように笑っていられたら、いいのだけれど。なかなかね。

2 件のコメント:

  1. ああ〜〜気持ち良さそうですね。
    リンパの流れを良くするとこんなに違ってくるんですね。素敵な笑顔って何よりいいですよね。
    私もフェイズエステのやり方を友人が20枚ほどプリントして送ってくれたのですが,そんなにはやれないので
    5つほどを通勤の車の中でやります。助手席なので。
    あまり違いはわからなかったのですが
    しばらくやらなかったらあご下がたるんできていました。効き目があるんですね!

    でもなんで眉が薄くなっちゃったんでしょ?

    返信削除
  2. エリリンさん、おはようございます。

    自分で出来たら一番いいですよね~。効き目あるんですね!
    私の眉はフリーダ・カロとまではいきませんが、結構しっかり太めだったんです。それがここ数年、半分より後ろの密度が低くなり荒れた雑木林のように。昔の映画を見ると、お爺さんになると眉毛が立派になり、お婆さんは薄いので、勝手に加齢のせいかと思っていたのですが・・・。でもリンパと関係あるかどうかは?。

    人に施してもらうマッサージは極楽です。ズ~っとほったらかしにしていた自分の体、そろそろいたわってやってもいいかな、って。

    返信削除