2010年11月5日金曜日

Papa、 Please Get the Moon for Me (パパ、お月さまとって!)

「怪盗グルーの月泥棒」を見ていて思い出したのが、エリック・カールの"Papa, please get the moon for me"(邦題「パパ、お月さまとって」)。
縮小ビームは使わず、だんだんお月さまが細くなっていくのを待つ。そして月まではロケットに乗らず、なが~いはしごでどんどん空に昇って行く。

絵本はもちろんのこと、DVDも気に入っている(タイトルをクリックすると動画が見られまっす)。絵本独特の仕掛けや、自分の頭で想像する世界と違うところもあるかもしれないけれど、アニメーションはエリック・カールの絵に忠実で、何よりも音楽が大変美しい。
このビデオには他に"The Very Hungry Caterpillar"  "The Very Quiet Cricket" "The Mixed Up Chameleon"  "I See a Song"が収録されている。

2 件のコメント:

  1. Angelaさん
    先日コメントいただきありがとうございました♪
    手違いで数日アップ出来ないでおりました。
    申し訳ありません。

    この絵本はとても人気があるんですね!
    それなのにちゃんと読んだことがないんです。
    近いうちに図書館で借りてみようかなと思っています。DVDもあるんですね!

    エリック・カールの絵本はスケールが大きいですね。
    「やどかりのおひっこし」を持っていますが
    表紙のヤドカリでっかいです♪

    返信削除
  2. エリリンさん、

    「やどかりのおひっこし」知りませんでした!さっそくチェックです。いろいろ情報交換出来て楽しいですね~。
    これからの季節は、"Dream Snow" (ゆめのゆき)の出番です。

    返信削除