2010年11月3日水曜日

ハーロウィン

ワカは中学生になり、「ハーロウィンパーティはもう卒業」と言うので、毎年近所の子どもを集めてゲームをしたりお菓子を配ったりしていたけれど、今年からはなし・・・。
最近はすっかりハーロウィンが巷に定着してきて、楽しいお菓子がたくさん出回っているので、オットはしっかりチョコレートを買ってきている。




広尾のナショナルスーパーで、毎年作っているジャック・オー・ランタン用のカボチャもちゃんと仕入れてきた。重かった。早くからカービングをすると、彫ったところからかびてくるので、まずはマジックで顔を描いて3週間ほど飾っておく。そのままだとぜんぜん腐ったりしない。とっても美味しそうな色なのに、食用じゃないのが残念だ。

31日当日。スヌーピーのDVD、ライナスの「かぼちゃ大王」の巻を3人で見る。それから、オットがジャック・オー・ランタンを作る。まずヘタのところを丸くくりぬいて、後は中身の種とワタをざっくりと取り出し、最後は目と口にぐさりとナイフを入れて穴を開ける。前もってかぼちゃには顔が書いてあるから、そこに包丁をグサリ、と行くのはちょっとかわいそう。ライナスがランタンを作っているルーシーに”かぼちゃキラー”と叫ぶ気持もよく分かる。
カービングが終わったら、ろうそくを入れて火をともせば出来上がり。なんだか笑っているみたいでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿