2010年11月16日火曜日

パンを焼く

今年の春ごろから、月に1度のペースでパン焼き教室に通い始めた。
気温によってタネの温度を調節したり、材料をピッチリ計量したりと、なんでも目分量でやってしまう私にはハードル高し。

1番好きなのは材料をこねるところ。結構重労働なのだけど、"パンを作っている"っていう感覚が全身で味わえる。それから焼く前の発酵したナマのパン生地の匂いも好きだ。

今回は食パンとメロンパンを作った。今までメロンパンは正直ゼンゼン好きではなかったのだけど、美味しいものだったのだなぁ、ホントは。パン生地にレーズンをいれて、その上にクッキーの生地を薄くしてかぶせて、焦げ目をつけないように低温で焼く。

こ~んなかんじ、立派にメロンパンに見える。でも、1人で焼いてみてと言われたら、あ、あやしい・・・。

6 件のコメント:

  1. ああ~ おいしそう美味しそう!!
    メロンパンが自分で作れるなんて いいなあ。
    我が家のオーブン、くもの巣が張っているかもしれない○○ブリがいるかもしれない開けるの怖い。
    パン生地仕込みながらパッチワークをする・・そんな生活に憧れて今日も日が暮れます。
    そういえば私もホットケーキの素で肉まんやカレーパン作ったことあったなぁ。懐かしの8チャンネルコニーちゃん!定年後の暮らしの楽しみ方とか、教えてくれないかな。

    返信削除
  2. 美味しそう〜〜♪
    なんて美味しそうなんでしょう!

    手作りのメロンパンすごいなあ。
    生地をこねるのが好きだというのは
    かなりパン作りが好きなんですね!
    尊敬しちゃいます。

    私はこねるのが苦手でホームベーカリーを買おうかと思った時期がありました。
    そしてそれも面倒でパン屋さんに走っております....

    返信削除
  3. あきざくらさん、こんにちは。

    タラ~リ(汗)。1人で焼けるかというとかなりアヤシイ。もうちょっと頑張ります。

    ホットケーキの素で肉まんが作れるんですねぇ。いいこと聞きました。”8チャンネルコニーちゃん”が教えてくれたんですか?どの番組で見られるんでしょう。

    返信削除
  4. エリリンさん、

    パンをこねるというか、あの感触が気持ちよく、考えてみたら粘土遊びの延長。

    パン作りの工程を知りホームベーカリーがいかにすぐれモノか、ということが分かりました。それにしても温度やら発酵やら、パンって簡単にはできないもんですね。こんな”ねんどくさい”もの誰が考え出したんでしょうか?

    返信削除
  5. コニーちゃんは、フジTV「ひらけポンキッキ」のアニメキャラでした。・・どの子のときだったっけ・・。
    お料理コーナーがあって・・ムックだったっけ?・・もう微かな記憶だけど・・本が出たので買いました。今でも結構役立ちます。横浜の中学は給食がないんですよ~。
     
    それから、エリリンさんとこに書いたんですが、「まさゆめいちじく」ていう絵本、ご存知なければおすすめです。オールズバーグの。「ジュマンジ」よりこれを映画化してほしかったな。20分短編^^

    返信削除
  6. 「ひらけ!ポンキッキ」は見てないなぁ、と思って調べたら、私が大きくなってから始まって息子が生まれる前に終了していました。うつみみどりのロンパールームは見てましたが(フルっ!)。

    「まさゆめいちじく」は、知りませんでした。家族で読むために原本を注文しようと思いましたが、オット!訳が村上様なので日本語版にします。
    情報交換ができて嬉しいです。ありがとうございました!

    返信削除