2010年1月8日金曜日

iphoneにする

仕事では固定電話、メールはPC、家に帰ったら携帯はカバンに入れっぱなしで出番の少ない私の携帯。オットはもっとすごくて、自分が電話をかけるときにしか電源を入れないので、こちらから連絡とりたくてもつながらない。ワカは共働きなので緊急用にメールとネット加入なしの携帯を持たされているけれど、遊びに行くときは携帯なんか持って出ないし、充電するのも忘れるし。公衆電話で用が足りるのではないかと思われる我が家。

そんな私の携帯も、充電器がよろよろになってきたので、新しい機種をひやかしに行った。月々の支払金額は安くなって結構だけど、携帯1台が5,6万円って一体・・・。いまどきネットブックも5万円以下で買えるのにと、携帯を使いこなせない私の頭には疑問符が。どの携帯も「帯に長し、タスキにも長し」なものばかり。もう携帯持つのやめちゃえとも考えるけれど、いまどきもってない人がひとりでもいると、困るのは私よりどうも周りの人らしい。

そんな時、Googleの「ネクサス・ワン」対策なのか、iphoneの大売り出し。電話器代はロハ、基本料は5か月間無料。今までネックだったパケット料金も、最低料金は1,029円からとかなり低くなっている。なんといっても私はあのデザインが好き。で、もともと携帯には興味ないけど、iphoneには興味があったオットの鶴の一声で、家族3人一気にiphoneに乗り換えた。

iphoneスピンオフ商品の販売も頑張るSB。フォトビジョンとかいうサービスに入ったらデジタルフォトフレームがもらえるとか、モバイルデータ通信に加入したらネットブックがもれなく付いてくるとか、ジャパネットタカタのようだ。もちろん通信費の中に機材の費用は盛り込まれているんだろうけれど。海外旅行に便利なネットブックには惹かれたけど、これからはiphoneでWiFiできるからやめた。

さてiphoneの使い心地は実に快適。携帯のテンキーをぽちぽちしなくってもいい。画面だって大きくてPCみたいに操作できる。携帯を使い始めてから10数年、初めて気に入った機種が手に入った。そして、気になるパケット料金、アプリ使いまくってこそiphoneの価値があるのかもしれないけれど、最低料金で抑えたい人、私以外にもたくさんいて、節約方法がネットにたくさん出ている。節約設定だって、アイコンに触ればさささっとできるのでラクちん。

今、私のiphoneには好きな音楽も写真もヤマモリ入っていて、ちょっとしたパーソナルライブラリー。もう普通の携帯にはもどれまへん。

2 件のコメント:

  1. アレックス2010年1月9日 1:51

    私もiphoneにはとても興味があるのですが、「どうせ使いこなせないわ」と思っていました。
    でも、Angelaさんが使いこなせているのなら・・・(失礼!)

    もし持つことになったら、教えてくださいね。

    返信削除
  2. アレックスさん、

    年末に買い替えちゃいました!私でも大丈夫でっす。SBの回し者ではありませんが、是非是非お勧めです。(そちらのキャリアーはAT&Tかな?)・・・と言っても、パケットを最低料金で済まそうとがんばっているので、今のところアプリはぜんぜん使ってないんですが。でも、メールは断然打ちやすいです。

    返信削除