2010年1月6日水曜日

旧芝離宮恩賜庭園

東京タワーだけっていうのもつまらないので、海側に散歩に出ることにした。新年の準備で忙しそうな増上寺を抜け、大門をくぐり、第一京浜を横断して、”金毘羅”で讃岐うどんを食べて、JRのガード下を通り、左手の新しいビルにびっくりしながら、右手の旧芝離宮恩賜庭園に到着。

実はここのコイがとっても食いしん坊なので、それをワカに見せたかった。以前来た時には、まるで西宮のエベッサン状態。我先に集まって来て、後は押すな押すなの大騒ぎ、他のコイの上に乗りあがり、勢い余って地上に体が半分出てしまうのも。あのまま池に戻れなかったら、一夜干しで自分がゴハンになってしまう・・・。

さて、門をくぐると何やら遠くのほうに、


木に咲くピンクの花、まさかこの時期に。
と思って近寄って見ると・・。

桜なんですね、これが。
『正月桜』と名札が立っている。
年も明けぬうちからなんだかめでたい気分。

そして池のふちに行くと、
 
来ました来ました、このコーナーは黒いコイさんばっかり。
「めし?めし?」「おいらも!おいらも!」

「あーん」「あーん」「おい、横入りするな、ひれが顔に当たる」

と、大騒ぎ。冬のせいか暖かい時に比べて勢いがないけれど、食欲は旺盛なようだ。別のコーナーに行くと、赤いのやら金色のコイさんもいる。しかし、もしココが釣り堀だったら、一網打尽だなぁ。
あんまりパクパクされるので、餌は売っていないかと事務所の人に聞くと、なかった。メタボ対策。

0 件のコメント:

コメントを投稿