2010年1月5日火曜日

東京タワー


ワカにかねがね東京タワー(左は六本木ヒルズから望むタワー)に登りたいと言われていたのだけれど、とっても混んでいるといううわさを聞いていたので、ずっとウヤムヤにしていた。休暇を取った年末の平日、オカンはやっとワカの願いをかなえることに。地下鉄神谷町駅から飯倉交差点に向かって歩くと、ビルの間からタワーのてっぺんがはるか遠くに見える。ワカは「あんなに遠い、神谷町でよかったの?」と上空を指差しながら疑わしい目で私を見る。ははは、タワーの足元部分は近いのだよ。 たとえ足元に立っていたとしてもてっぺんまで300メートル以上あるのだぞ、小学生よ。

チケット売り場も大展望台行きのエレベーターも並ばずにすいすい。エレベーターもすいすい、結構な速さ。大展望台から一番上の特別展望台は、エレベーターが小さくて一台しかないので、20分ぐらい列に並ぶ。特別展望台に到着、すいている。地震が来たらゆれるだろうなぁ、今は来ないで~、と思いながら展望台を一周する。
タワーの影がビロロ~ンと伸びているので写真を撮ってみた。

次は増上寺を上から。
昔は愛宕山あたりからこの風景を見たのだろう。

大展望台に降りるとグラスフロアーが。割れないとわかっていても、皆キャーキャー言いながら乗って写真を撮っている。すごーく上だから見えないとは思うけど、スカートはいてはちょっと乗りたくない。
あ、あ、そこのこども、飛び跳ねるんでない!!大人もそんな大きなズータイで足踏みしないで~。見ているほうがコワイ。

で、大展望台から地上までは、外階段600段を風に吹かれながら、カンカンカンと足音を響かせて降りる。がらがらで貸切、気持ちいい。のんびり歩いても10分弱で3階に到着。
それにしてもすごい朱色。平安神宮のようだ。

たまには超名所に行ってみるのも楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿