2009年11月19日木曜日

『歌伝説 ちあきなおみ・ふたたび』

何の気なしにリモコンをパチパチしていたら、ちあきなおみさんが歌っていた。歌も容姿も「濃い」印象しかなく、なぜ”喝采”や”夜間飛行”があんなにヒットしたのか、子供には分からなかった(全部歌えるけど・・・)。

やっぱり「濃いなぁ」、と思いながら何気なく見ていたら、う、う、う、チャンネルを替えられない。すごい、この人の歌は。”矢切の渡し”の男女の掛け合いの部分にびっくりし、”夜を急ぐ人”の「おいで、おいで」にのけぞった。私のちあきなおみさんへの長年のイメージをすっかり変えたのは、”朝日楼”(朝日の当たる家)。音域の広さと芝居さながらの歌に吸い込まれてしまった。いまさら、と思われるかも知れないけれど、いまさら気がついたのだからしょうがない。

しかし、私にとってのちあきさんはナンと言っても「さとうきび畑」。NHKの「みんなのうた」で初めて聞いたとき、やさしいアニメーションと一緒に流れるちあきさんの歌を聞いて、中学生の私はぽろぽろ泣いてしまった。そして「四つのお願い」や「X+Y=Love」(今聞くとすごい歌詞!)のちあきさんを思い出して、「あの人がこの歌を」と意外に思ったことも思い出す。

・・・そうなんだ、今回見た番組で気が付いたと思っていたけど、既に子供の私に彼女の歌の心は届いていたのだなぁ。それに気がつくのが遅かっただけで・・・。「みんなのうた」バージョンはなかったけど、「さとうきび畑」やっぱりいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿