2006年10月24日火曜日

談合

今朝前福島知事の逮捕のニュースがテレビで流れたとき。わが外国夫は突然うれしそうに言った。「これはridding bidの話でしょ?」そして王子に「日本語でおかしいんだよ、ridding bidってね、なんていったっけ、だん、だん・・・」「だ・ん・ご・う」「そうそうDANGO!」 「”だんご”じゃなくて”だんご”」「どっちでもよろしい、だんご~、だんご~(トトロの歩こ~歩こ~で歌う)」。「・・・・。」

どうも日本人の長母音は外人には軽視されがちです。英語の場合は日本人が伸ばして聞こえる母音はたいてい「R」。DANGORにすればよいのか・・。ま、朝早くから楽しんでくれたので、これはこれで良しとしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿