2011年1月31日月曜日

今月のパン

今月のパン教室ではあんパンとロールパンを教えてもらった。
お土産を袋に入れたら、あんこがずっしり。あ~、美味しさの重さ。
あんパンはなんと明治7年に木村屋の創業者木村安兵衛さんが考案し、明治天皇御用達だったそうで、結構長い歴史があるそうだ。本家本元はイーストでなくて酒種で発酵させ、へそにはご存じの桜の塩漬け。
へそにのっているのはケシの実

デザートはバレンタインが近いので、生チョコ。ベルギーのチョコレートを溶かして生クリームとバターと砂糖を混ぜて、ココアパウダーをふりかければ出来上がり。こんな簡単にできちゃうなんてびっくり。
バレンタインデーにこれでいいかとオットに聞いたら、これと他にもどこそかのチョコレートをくれと言われた。ワカに聞くとこれがいいと言う。やっぱり若者はカワイイ。
箱に入れたら一粒300円のチョコレート・・・に見えるかな?

2 件のコメント:

  1. すごいすごい♪

    Angelaさんもうパン屋さん開けますね!
    美味しそうなあんパンです。
    木村屋では当時のままのあんパンも売っているのかしら?

    生チョコもゴディバに負けていませんね!
    高級チョコそのものです。

    私もベルギーチョコで試してみます♡

    返信削除
  2. エリリンさん、

    はい!パン屋さんの洗い物だったらできま~す。
    教室では一番大切なところを先生が〆てくださるので、どうにかここまで出来ますが、ひとりではぜんぜん・・・。
    でも生チョコは私でもどうにかなりそうなので、練習してみます。
    エリリンさんのチョコレートのレシピも教えてください♪

    返信削除