2010年5月10日月曜日

仕事

GWが終わりワカは「学校に行きたくない」と言う。これは登校拒否とかそういうたぐいのものではなく、家でもっと好き勝手遊んでいたい、ということだそうだ。

私 「私だって、会社行かなきゃいけないし。ま、お互い頑張ろう。」
ワカ 「でも大人はいいよね。自分でやりたい仕事を見つけてそれをしにいくんだから、楽しいよね。」
私 「・・・・・。」

なんだかあまりにも純粋な意見に、何かになろうと思ってなった結果じゃないのよ、と言えなかった私。確かに大人も学校も、ナントカになりたいんだったら勉強しようとか、毎日練習しなくちゃだめだとか、そんなことを子どもには言う。マスメディアは夢を実現するための情報を流す。
でも働くために身につけることって、そういうスキルみたいなものだけではないのじゃないか。うまく言えないけれど”生きる力”がなきゃ、どうにもならないんじゃないかなぁ、と思う。石にかじりついても食べていく、とか、与えられた環境の中で楽しみや驚きを見つける才能とか。・・・などなど、とりとめもないことを考えながら、明日も”楽しく”会社に行こっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿