2009年10月27日火曜日

スレムスキ セルビアのワイン

ベオグラードの友人を訪ねたとき、ノビサド(Novi Sad)というドナウ川ほとりにあるセルビア第2の都市に連れて行ってもらった。そこからドナウに沿って7,8km行くと、Sremski Karloviciと言う小さな町(村)がある。ワインが有名で、フランス、ドイツ、オーストリアからも訪ねてくる観光客がいるとのこと。

知る人ぞ知るワイナリーということだけれども、看板も地図もないので町の真中できょろきょろ。通りがかりのおじいさんが近寄ってきて、友人に話しかけている。こっちだよと言って(と言ったと思う)、にこにこしながらワイナリーのそばまで連れてきてくれた。門を見て思う、・・・素人には見つけられないなぁ。

中庭をはさんで母屋とワインケラーがある。狭い階段を下りていくと、プ~ンとワインの香り。芳しいとか、ほのかにとか詩的に表現したいのだけれど、もっと土臭くって原始的な匂い。私は全然ワインに詳しくないけれど、どのワインも”地に足のついたソヨイキでない”葡萄の味がした。

地味なワイナリーの入口、表札は”VINO”(ワイン)とだけ。


空気を吸っただけで酔っ払いそうなワインケラーに”どうだ!”と並ぶたる


ワイナリーの母屋の屋根、素敵な瓦、冬は煙突大活躍

0 件のコメント:

コメントを投稿