2009年10月19日月曜日

整理整頓

ふだんからものを買わないことにしている。
それなのに、それなのに、知らないうちに増えるモノモノモノ・・・。5年前に転居して、その時捨てきれなかったものを倉庫に突っ込んだ。これだけあれば楽勝と思われたスペースも、今では無秩序に置かれたモノでパンパンに膨れ上がっている。棚を付けて高いところを有効に使えばどうにかなることはわかっていたのだけれど、手を付けるタイミングを逃し、最近はその扉を開けるのも憂鬱な気分であった。なんだかおも~い気分がする日は、倉庫に用事があった時だったりする。

遂に重い腰を上げ、無印良品で倉庫用に棚を二つ購入。まずは第一歩。しかしこのままでは棚を置く場所がないので、組み立てずに倉庫の中に2週間置きっぱなし・・・。ますます膨れ上がる倉庫。そしてついに我が家のプロジェクトが動き始めたのが先週末。まず床に積み上げられたものを倉庫から出す。廊下にはまるで地震でもあったかのようにモノが散乱・・・。いるものいらないものを選別し始めたのだが、あああ、決心がつかない。もったいなくって使えないキャンドル、新婚のときウキウキして買ったのに趣味に合わなくなった食器、本人しか分からない正体不明のワカの工作物、ワカが赤ちゃんの時に大人が気に入って買ったおもちゃ、捨てるに捨てられない結婚式の引き出物、絶対吹かないハーモニカ&たたかないカスタネット、etc.etc.... 家族三人三様の思い入れがあるから、事態は膠着状態だ。

どうにか3分の2位にモノを減らす。そして棚を組立て(これは楽しい)、倉庫に設置。無印は収納ケースや棚が標準化されているからとても使いやすい。しかも収納ケースは丈夫で変色もしない。この収納ケースに立体ジクソーパズルよろしくモノを詰め込んでいく。特に凄いのがオットの本とDVD。DVDは倉庫の中だけでたぶん150本越え・・、怖くて数えなかったけど。

奮闘すること2時間半、意外や意外、すべて棚に収まりしかもスペースが余ってるのだ。これを見て気を良くしたオット、「まだまだいける。」・・・・な、なにが?こんなに苦労したスペース、絶対だめ!これ以上。つくづく思うんだけど、広い家に移っても生活スペースではなく、収納スペースを増やしているンじゃないかって。いいもの買って孫子の代まで大切に使う、ミニマリスト目指して頑張るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿