2009年10月8日木曜日

台風一過

参った、参った。
8時過ぎ、雨が止み青空がのぞいたので家を出た。風が結構すごい。さて最寄駅に着くと、ポイント故障&台風で間引き運転を行っていて、2階のホームには人が溢れ帰り、階段にはホームにたどりつけない通勤客がびっしり、ずらりと並んでいる。こういうときはジタバタせず静かに待つのが一番なんだけど、なんだかじっとしてられないのよ。遠回りになっちゃうけど別の路線で行くことに。

しかーし、こちら路線もいつもの倍以上の時間をかけてのーろ、のーろと進み、しかーも、車内放送で「地下鉄もJRも運休してます」って。今頃言われても~。地下鉄&JRの乗換駅に到着、改札口のコンコースに上がると、入場制限で改札口は閉鎖されている。駅を出てバスかタクシーに乗ろうと思ったのに、閉鎖された改札口の向こうには、駅に入れない人たちがゾロゾロゾロ~っとこっち向いて列を作って並んでいる。
わ~ん、わ~ん
あまりの人の多さにちょっとした都会の恐怖を感じる。もし改札口出ちゃったらいつまた駅に入れるか分からないし、外に出てもバスもタクシーも振り替えの人たちでいっぱいだろう。で、ほんと、情けないけど、元来た道を戻ることに。コンコースからまた激しい人波の中をホームに降りる。私が降りた後、次の電車から降りた人もいてホームはぱんぱかぱん。ホームドアが付いているからまだいいけれど、もしなかったらかなりコワイ。せっかくここまで来たので戻る気にはならないのだろう、流石に、下りの電車はガラガラ。

これだけ余計な動きをしている間に、出発地点の駅は多少混雑が緩和されていて、それでも超減速満員電車でぐったりしながら、片道45分のところを2時間もかけて会社に到着。
疲  労  困  憊
”急がば回れ”したつもりだったのに。回りすぎたか・・・・。

さて、そんなこんなで、午後は台風一過。ゲンキンなくらい晴れ渡る東京の空。えっと、この”タイフウイッカ”、何歳になっても頭の中では”台風一家”に変換されてしまうんだけど。お父さん台風と、お母さん台風と、お姉さん台風と、ボクが、一緒に手をつないで空を飛んでる、みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿