2009年9月6日日曜日

5才児にふられる

隣の5歳の男の子とお父さんと、立ち話。このくらいの子どもはほんとにかわいい。大人には思いもよらない発想やらお話がとっても面白い。

私  「いい自転車乗ってるね。」
5歳 「新しいの近所のお兄さんからもらった。」
私  「三輪車は乗らないの?」
5歳 「三輪車は昔のってた。」
私  「むかし・・・・、ああ、昔ね、昔っていつ?」
5歳 「4歳のときかな?」
私  「あはは・・・。じゃ、自転車の次は自動車だね。」
5歳 「18歳くらいで車を運転する。」
私  「ほー、そしたら乗せてね。」
5歳 「うん、乗せたげる。そしてね、20歳くらいで結婚する。」
私  ??!!「・・・あ、そう。じゃ、結婚式いくから。」
5歳  固まる。  沈黙。  かなり困った顔。   「ん~、いらない。」
私 ???
5歳 「同じ幼稚園の女の子と結婚するから。」

どうやら”5歳の結婚式に行く”=”5歳と結婚式する”と、勘違いしたらしい。
慌てて誤解を解くべく、「結婚式のパーティーにおばちゃんを呼んでね」と言い換えたら、大いに安心して笑顔に戻る。そばにいたお父さん、子供の勘違いに苦笑い。

彼の頭の中で結婚とはいったいナンであるかは知る由もないけれど、とにかく私が彼の許容範囲を法外に外れていたことは確か。しかしである、なぜ5歳は私と結婚、などと勘違いしたのだろうか・・・?幼稚園でかなりいろんな子に結婚せまられてたりして、ね。

2 件のコメント:

  1. あきざくら2009年9月7日 19:00

    あはは”いらない”・・・なかなかの五歳クンですね。若クンのことも色々思い出すのでは?
    「グッド・バッド~」観てきましたよ。とても面白かったデス。母も「ドンパチがちょっと・・」と言いながら、いつものように途中で”眠る”こともなく、楽しんでいました。韓流を殆ど知らない私に、俳優の解説をしてくれました。 ん~ チョン・ウソンの後姿、カッコいい! 

    返信削除
  2. ね、ね、面白かったですよねっ!
    イさんはトレードマークの”前歯100本笑顔”封印しても問題なし。それどころかあのしなやかな身のこなし、役者ですね~。ファンの方は寝る暇なし、もうなづけます。
    チョンさんはすてきですね、ナイス・バディですね。ジャパンオフィシャルファンクラブの"熱い”ムービーメッセージを見ると・・・、あらら、なんだかチョンさん普通のオジサマ風。(メイクしたら”エースのジョー”になりそうな・・・。)

    返信削除