2009年8月31日月曜日

GOOD, BAD, WEIRD

2007年韓国、キム・ジウン監督。これはすごい。久々に興奮した。ちょっと前にスキヤキ・ウエスタンがあったけど、こちらはキムチ・ウエスタン。カメラ、ストーリー、音楽ともばっちり。俳優陣は特にいい。

グエルム”を見てすっかりソン・ガンホ(WEIRD役)さんのファンになった。この人のすごいところは天性のユーモアと品格が全身に宿っているところ。汚れて、情けない、いい加減な人を落とすことなく絶妙なさじ加減でヒーロー一歩手前(これがまた難しい・・)まで持ち上げるあの技量。顔だけではなく指先、また寝息一つにまで役者魂が漂っている。

そして、イ・ビョンホン(BAD役)。西洋人にはない東洋人の細い筋肉をキリキリに絞りあげ、ゲゲゲの鬼太郎カットからアイラインばっちりの片目をギラリとのぞかせて、鷹のように冷酷なワルモノを一瞬たりとも無駄のない動きで演じている。GI・ジョーでも上半身裸だったなぁ・・。

何よりもかっこいいのは、チョン・ウソン(GOOD役)。”MUSA”しか彼の映画は見ていないのだけれど、その時もそのエレガントな容貌に息を飲んだ。しかし今回はその比ではない。身長187cm、胴だけでなく脚が長い。その長~い脚で疾走する馬にまたがり、すらっと伸びた上体はゆるぎなく、片手でライフルをくるくる回しながらガンガン打ちまくる姿に、私のハートも穴だらけ・・・。

ちょっとばかしタランティーノが混ざってるけれども、とにかく西部劇のエキスはちゃんと全編にふりまかれている。フルスピードとデフォルメされたキャラクター。これは良し悪しかな?気だるさだったり、切なさだったりそんなロマンがもうちょビットあれば言うことなし。

2 件のコメント:

  1. あきざくら2009年9月1日 16:17

    面白そうですね!よかった・・。 実はBAD役サマのファンである後期高齢者の母に付き合って観にいくことになっていて・・。前回作(KIMUTAKUとの共演)が酷いモノだったのですが、今度は楽しめそうでホッとしてます。今TVではツヨシ君の「ヘルパー」に嵌っています。ビデオとって翌日夕食時に三男と観るんですよ~。つばさももうすぐ終りますね。・・ここだけの話、例のクラスメートに「おふろ入っていく?」と言ったこともある母です・・。スミマセンこちらの個人的なことばかり。別にばれても構わないんですけど。(いや、どっかにナニカあるから ここに話しにくるんですよね?!)

    返信削除
  2. イさんはとってもかっこいいのですが、凄いワルモノ役です。お母様が腰を抜かさなければいいのですが。それから、日本軍
    が正義の味方・・・、なんてことがあるわけもなく、この辺もお母様の世代には微妙なところでしょうか。(この日本軍の将校にどう見ても中井貴一さんとしか見えない人がいます。)”キルビル”を見るようなノリで、素直に映画として楽しんで見てくださいませね。

    実はいつか私も言ってみたい「泊まってく?」

    返信削除