2009年8月12日水曜日

去年の夏は遠い

ワカは昨日キャンプに出かけた。

今まで学校の宿泊行事が全部で4回、それに個人でのキャンプなどが4回、合計8回。我が家では嵐の前の静けさ、ならぬ、静けさの前の嵐。宿泊準備が穏やかに(”私が”、だけど・・)終わったためしがないのだ。せっかち&(他人には)完璧を求める私、毎回テンションがあがり、最後はいつも「なんで自分でちゃんとやらないの~!」と大声が出てしまう。通信簿やらテストの点数なんぞはどうでもいい!(良いに越したことはないケド)、しか~し”計画、準備、生理整頓、時間厳守”これって基本!!・・・あ、またテンションあがってきた。

と、ところが、な、な、何と!今回は実に落ち着いて自分で持ち物の用意をしているではないか。なぜ突然に?驚いた!ワカには悪いけど。能ある鷹は爪を隠していたのか?いや、そんなことはないだろう。幼虫から一気に蝶へ変身か?

じょじょに進歩してくれていったなら、こんな気分にならなかったのであろう。毎回目くじらを立てていたのに、こんなに突然変わられると拍子ぬけ。そして、さみしいんだなぁ、これが・・・。すっかり”おいてけぼり”をくらってしまったような。あの何にもできなかったワカが何とも懐かしいのである。もう一回あのボ~としたワカが見たくなるのだ。でもあんなに指導した後で、「ちゃんとするな!」とは言えないしね。

親のわがまま、ほんと、滑稽だ。涙が出そう。

4 件のコメント:

  1. あきざくら2009年8月16日 23:53

    あんこママの”おいてけぼり”の様子が目に浮かび、思わずキュンキュンしました。
    わかりますわ~。  うちでは各々の発育に差があり、次男に絡む私は未だにわいわい言うのですが、長男は全く気付かないうちに全てがオトナになっていてショック(気付かなかったことに)受けたのをはっきり覚えてます。うろたえていた母の、今は良き話し相手ですよ。
    あんこさんもそういう日が来るのを楽しみにしてくださいね!

    返信削除
  2. お返事遅れましてすみません。夏休みであっちこっち、うろうろ。来年は中学生なので、クラブだ友達だで相手にしてくれなくなるだろうから、目いっぱい一緒に遊んでやり・・、もとい、遊ばせてもらいました。
    いつか大人としての話し相手になってもらえる日を夢見て・・。
    あきざくらさん、いいなぁ、三人も!。

    返信削除
  3. あきざくら2009年8月24日 11:00

    ウチの三人男は何故かみんな友人が一人っ子です。特に三男坊はこの春自分も一人になってから、毎日のように連れてきて・・ 一緒にご飯食べたり昼寝したりして、クラスも一緒なのに 帰ってからもチャットしてるんですぅ~

    返信削除
  4. 子供は少子化の典型のような小学校に通っていて、生徒が少ない上に一人っ子が多いです。皆がまとまって楽しく泳ぐメダカの学校ではなく、ひとり一人が好きな所にひっついてるタニシの学校。それほど友達との絆が深まる年齢でもないので、この子たちが中学に進学したら、あきざくらさんちの三男クンのようになるのかな。なんだか面白そう。10代はなんてことないことでも、お友達と共有する時間が楽しかった。
    ん?こうやって家族に内緒のブログでお話しするのも、似たようなもんですか?

    返信削除