2011年2月6日日曜日

半世紀

庭に東京タワーが立っているよう
誕生日に家族を芝の「うかい」に招待した。

以前、海外からのお客さんとご一緒して、もう一度機会があったら行ってみたいと思っていた。外門、小道、中門と進むと、その先には日本庭園がある。立派な木が何本も植わっているので、昔どこかのお屋敷だったかと思いきや、なんとボウリング場の跡地。やったなぁ、昔、ここでボーリング。

お部屋からの眺め
建物は山形古民家から移築した柱や梁、秋田の酒蔵から持ってきた古い酒造りの樽等、ちょっとした博物館。仲居さんがあれこれ説明してくれるし、わたしたちの質問に答えてくれるので、お部屋にたどり着くまで10分ほどかかる。
 
今回は2回のお部屋。中庭が一望に見渡せる。丸々と太ったスズメが葉を落としたザクロの木にちょこんと座っている。

お料理は豆腐料理を中心に8品。器や盛り付けが目に鮮やか。帰りには仲居さんが撮ってくれた写真とバラの花一輪を土産に頂いてしまった。誕生日と言って予約したからかな。

家族だけではなくいろんな人に助けられてここまでやってきたのだと、 つくづく有難い幸運に感謝。

エントランスにはお雛様

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます♪

    素敵なお誕生会でしたね。
    「うかい」いつか行ってみたいわ♡
    素敵なお店ですね。

    今週の木曜日にやっとレイトショーで
    「ソーシャル・ネットワーク」を観に行く予定です♪
    二人で100歳超えてるからうちは割引で。

    返信削除
  2. エリリンさん、ありがとうございます。もう半世紀?!がんばりまっす。

    「うかい」は明るくて美味しくて親切なお店です。緑の季節はもっとお庭がきれいです。

    返信削除