2011年2月10日木曜日

glee@NHK

4月からNHKBSで「glee」が始まる。
高校のグリークラブの青春物語、と言ってしまえばそれはそうなのだけど、一番笑わされたり考えさせられたりするのは、同性愛者、黒人、アジア人、身体障害者、ユダヤ人へのブラックユーモアをはじめ、教育者としてあるまじき行為をする女王様のような教師、いじめ、妊娠、などなど。だから「NHKが?」とちょっと意外だった。吹き替えだったら(残念だけど)、多少マイルドになっているかもしれない。

とはいえ、まさか歌まで吹き替えはしないだろうから、この番組の一番の見どころ聞きどころは大丈夫だろう。70年代の懐かしのナンバーも続々登場するから、広範囲の年齢層で楽しめること間違いなし!

先日のゴールデングローブ賞では ミュージカル/コメディ・シリーズ部門で作品賞を含む3冠達成。
スー・シルベスター役ジェーン・リンチ(中央段中央の上の人)が助演女優賞を、カート役のクリス・コルファー(一番下の段中央)が、助演男優賞。

第1シーズンではゲストもすごい。ブロードウェイのクリスティン・チェノウェス(プッシング・デイジー)、イディナ・メンデス(魔法にかけられて)がこれでもかとディープに濃く歌いあげ、ニール・パトリック・ハリス(天才少年ドギー・ハウザー)も「ドゥリーム・オン」を絶唱。私のお気に入りジョナサン・グロフ、口角泡を飛ばしながらの熱唱には目が釘付け。オリビア・ニュートン・ジョンも出ます。

アメリカでは第2シーズンでグウィネス・パルトローが飛ばしているらしい。スーザン・ボイルも出演予定だとか。(「glee」勝手に応援団長 Angelaでした~!)

4 件のコメント:

  1. glee知りませんでした。原語で見て楽しめるのは
    いいですね♪ウラヤマシイ。

    一昨日「ソーシャル・ネットワーク」観てきました。
    まず驚いたのは観客数、4人なんですよ!小さな映画館ですけど......
    映画は見ごたえありました。マーク役の最後の表情が良かったなあ...そしてビートルズの曲がぴったりで。
    観終わったあと夫が「ええ〜あれって実話だったのお?」ですって。彼はなんの予備知識もなしに観ていたんです。
    facebookに入ろうかと申しております。
    帰りに隣の本屋さんに寄ったら
    ザッカーバーグさんの本がありパラパラ読んでいました。私も読んでみたいです。

    返信削除
  2. エリリンさん、

    いえいえ・・・、ケーブルのFOXチャンネルで、字幕版を見てました。字幕がないと、原語のジョークを笑う余裕などとてもとても・・・。音楽がとってもいいので、是非是非ご覧下さい。

    そうなんです「ソーシャルネットワーク」は音楽もいいですよね!夫はフェイスブックで34年前の友達と再会しました。日本ではまだ登録者が少ないので、私にはこのようなサプライズはまだありません。映画をきっかけにメンバーが増えて、誰かと再会できたらうれしいな、と思っているんですが。

    返信削除
  3. あきざくら2011年2月14日 9:24

    angelaさん、おはようございます!
    情報感謝します。お楽しみができそうで嬉しいな。
    ところで旦那様は年上かな?国籍等もわかりませんけど・・
    50夫婦割引はご存知ですよね。我が家は私が先に大台に乗りましたが、映画行く回数はぐんと増えましたよ。
    それから テンプレートが春らしく楽しくてとてもいいですね!
    またゆっくり<そして>を覗かせていただきますね!

    返信削除
  4. あきざくらさん、こんにちは。

    私の夫は「夫婦50割」ができてから、この日を心待ちにしてました。このたび私の方が先に大台に乗ったのですが、誕生日当日はすぐさま映画館に。私はしっかり免許証を片手にもぎりの前に立ったのですが、提示を求められず・・・。怪しまれなかったのには大いに落胆しました。

    返信削除