2010年12月4日土曜日

爪きり

ワカは爪を切らない。大変きれい好きなオットは四六時中爪を切れと指図している。たいてい食事中にチェックされるので、「ご飯食べてから切る」と約束して、ご飯食べたらすっかり忘れてしまっている。ピアノを弾くと爪の音がカタカタ聞こえるが、これくらいではまだ切らない。爪の付け根に響いて痛くなったら切り時だそう。散髪は1ヶ月に1度でいいのに、なぜ爪は頻繁に切らなければならないのか?、ついでに私は毎週爪を切っているか?と聞かれた。

で、世の中の人はどのくらいの頻度で爪を切っているのだろうと思い、ちょっと調べてみた。「変な質問ですが」と前置きがあって質問している人がちゃんとい る。手の爪は1週間に1回、多い人は3,4日に1回、毎日と言う人もいる。あまり切らない人は1ヶ月に1回という人もいた。

私は夏は一週間に一回。冬はあんまり切らない。なぜなら乾燥して切る前に爪の先が折れてしまうのだ。爪の保護対策も兼ねて、ジェルネイルというのをやったことがあるのだけれど、指の先が息苦しくって続けられなかった。マニキュアに慣れている人は何も付けていないと「寒い」と言う。そういえば最近、”裸の爪”の人ってあんまりいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿