2009年4月7日火曜日

スラムドッグ$ミリオネア

ダニー・ボイル監督、前作「サンシャイン2057」の無機質な空中の世界から180度、とびっきりオーガニック(?)な地上の世界へ。まことにストライクゾーンが広い。脚本は「フルモンティ」のサイモン・ビーフォイ。

これが生のインドの姿とすれば(そうらしいのであるが)、まさに悲惨。見るも無残な境遇の中を、人間の本能 -生命力であったり、善の心であったり、人を好きになる心であったり- その全てをありったけ絞りだしながら、子供たちは駆け抜けていく。あっけらかんとしたはちきれんばかりのエネルギーは、まるで重い現実という壊れかけた車に注がれるハイオクガソリン、私たちをのせてガタガタ道をぐいぐいと走っていく。そんな引力をもった映画だ。

過酷な運命との戦いは人生の教科書、クイズと回答が書かれた紙を読むミリオネア司会者(コイけどみのもんたには負ける)の想像も及ばない世界。”ファイナル・アンサー”、世界中でこれほど人生が詰まった正解はどれほどあるのだろう。シンデレラのようなファンタジー映画、こんなことはないとはわかっていながらも、机上の勉強で頭でっかちな子供ばかりの”どこかの国”っていったいなんなのよ、と思わず思ってしまう。

主人公ジャマールを演じるデーヴ・パテルはお上品(過ぎちゃったかな?)。なーる、ロンドン生まれで既にイギリスのTVで活躍している。ラティカのフリーダ・ピントはソフトなタイプのインド美人(過ぎちゃったかな?)、ウディ・アレン作品に出演が決定している。絵にかいたような美しい若者に成長するのもフィクションの世界、つらい子供時代が美しく変わってゆく非現実の世界は映画ならでは。しかし、うXちまみれになりながらもその過酷な運命を演じたジャマールと兄のサリームの幼少、少年期を演じた子役たちがデーヴやフリーダと同じくらい、それ以上の立役者と言えるかも。

エンディングはいいですよ。たけしの座頭一みたい。ウフフ、見てのお楽しみ。

2 件のコメント:

  1. あきざくら2009年5月9日 18:56

    お久です!
    連休に私も観ましたよ~。子役良かったですね。
    この頃 天地人の兼次おちびちゃんが「よみがえれ 日本」て出てますよね。しびれます。
    あんこさんところは、もう背が伸びてきたのでしょうか?

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    ”天地人”、実は見てないんです。「よみがえれ 日本」の男の子、なんだかえらい芸達者だなあと思っていたら、既に大河に出演していたのですね?今から見ても付いていけるでしょうか。

    息子にはこの夏には私の身長を追い越すこと間違いなしです。スニカーはすでにお古を履いてます。声が変わってしまうのではないかと、心配してます。今のうちに録音しておかねば。

    返信削除