2012年4月30日月曜日

裏切りのサーカス  Tinker Tailor Soldier Spy

原作は元英諜報部員、ジョン・ル・カレ。ヒタヒタと押し寄せる姿なき敵との戦いが、大英帝国の黄昏を背景に渋く描かれている。携帯もコンピューターもない電話と電報の時代、ノスタルジーを強烈に感じる。ほんの少し前の話なのにまるで時代劇の様相。そりゃ、とっても便利な世の中になったけれど・・、私はアナログ世界の人間だワ、とつくづく思う。

冒頭からシーンがあちこちに飛び、オヨヨと思いながらちょっとがんばって画面を追っていた。しかし、話がすすむにつれ、一見バラバラに見えるシーンの展開、実はとても計算されていることに気付く。話が行き詰まると遅いテンポ、しかし解決となると軽快なリズム、と、エッセンスを上手につなぎ合わせ大変カシコイ編集。何よりも人間が情報媒体の主役であった時代のスパイ活動だ、先端技術でケムにまかれるようなこともなく、これほどわかりやすい話もないと思った。そして硬派なだけではない、奪われてしまったライターのメタファー、リッキー・ターとイリーナの化学反応、最後に流れる「ラ・メール」、実は結構なロマンス映画でもある。

あのシド・チャリスを演じたゲイリーは、本当にオールドマンになってしまった。彼のような顔の筋肉一つ一つが動かせるような役者が、表情を動かさないというのも大変なことだろう。やる気がなさそうでありそうで、ジョワッっと核心に迫るあの意気込みを全身で演じている。私はリッキー・ターを演じたトム・ハーディがよかったかな。いづれにせよ、英国では俳優がヨリドリミドリという感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿