2012年4月18日水曜日

テディベア

オットとワカサマが母を訪ねてン千里、男二人で里帰りしている最中に、たくさんの友達と会って食べて飲んでつかの間のシングルライフを謳歌した。そんな中、ちょっと私にしては異色だったのがテディベア作り。

まだ、名無しのくまちゃん
中学のときの一番の仲良しのお友達が、テディベア作家になっていた。なっていたというのは約25年振りに再会したから。その友達がテディベア・フェアに出展するからと誘われて見に行ったら、これはスゴイ。大きな会場にぎっしりとブースが並び、結構な熱気。こ、こんな世界があったのね。で、友達のブースに行くと、私の大好きなシュタイフ・スタイルのミニベアが展示してある。体長15センチくらいで、実にカワイイ。生地もちゃんとヨーロッパから仕入れていいて、技法もシュタイフと一緒だと言う。しきりに関心していると、その気だったら教えてくれると言う。

本当は作りたかったけれど、実はちょっと引いていた。というのも忘れもしない中学1年の時の家庭科で「2」を頂戴しているのだ。袖なしブラウスを作らされたのだけれど、当時は興味もないしゼンゼン楽しくなかった。前端と前中心を間違えて、ねじれたまんまで提出したのはよく覚えている。そのまんま、お裁縫には興味が持てず。保育園や小学校で必要なシーツやら、袋やら、そんな四角いものは縫ったけれど、まともな裁縫道具さえ持っていない。もちろんミシンなんて無いわよん。

でも、シングルライフで気も大きくなっていたのだろう、熊の可愛さにもつられて、イッチョ作ってみるか!って。友人を自宅に招いて週末に2回、合計約10時間程、マンツーマンで教えてもらった。型紙は友人のデザインで既に生地は裁断してきてくれた。これを縫い合せて綿を詰めるのだけれど、ちょっとしたところにプロの技有り。手取り足取りでどうにか完成。実に楽しかった。忘れるといけないので、今、2匹目も制作中。

4 件のコメント:

  1. あきざくら2012年4月19日 8:12

    シングルライフ
    満喫できてよかったですね!ワカ君たちのお土産話も楽しみ。
    手芸は自分がやりたくなった時にとりかかるのがベストですよね~ カップのテディベア かわいい!!

    返信削除
    返信
    1. 出発前は寂しかったのですが、2日目にはすっかり一人暮らしに慣れ、いい気分転換になりました。ま、お互い様でしょうが。
      帰国した2人はゼンゼン時差ぼけしてないのに、なぜか私が眠い(-_-)゜zzz…。ちょっと遊びすぎたかもしれましぇん。

      あきざくらさんはいろいろと創作活動をなさっているのでは、と勝手に想像しております。

      削除
  2. すごいわ〜♪
    Angelaさん、テディベア買ったものみたいに出来てる!!
    ポーズも決まってる♪

    しばしの一人暮らしを満喫されて良かったですね。
    いいな。

    父親と息子の二人旅って
    どんなお土産話があるのか楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      せっかく教えてもらったことを忘れないようにと、昨日もう一匹作り終えたところです。やっぱり忘れるし、しかも手伝ってもらったところは、すっかり穴が空いているし。でもこれで、やっと中学のときからのトラウマを抜け出して、針と糸を持つことができましたデス。

      この男組旅行を境に私はちょっとずつフェイドアウトして、家事と趣味の世界に突入です。

      削除