認知症を患っているサッチャー氏の妄想が過去と現在の世界とうまく絡まり合い、そしてあえていえば”女性”讃歌で終わらないよう作られている。サッチャー氏の功罪については横に置いておいて、この稀代の女性の「私」を描くことに腐心した監督とM・ストリープの仕事には敬服するばかり。一言言わせてもらえば、邦題に付いちゃった「涙」はいらないわ。
ここで映画の中でサッチャー氏が言った心に留めておきたいセリフを一つ;
"Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become...habits. Watch your habits, for they become your character. And watch your character, for it becomes your destiny! ”
(考えは言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣 は人格になり、人格は運命になる)
サッチャー氏の父上がいつも口にしていた言葉だったそう。とにかく「考えが大事」と。
サッチャーさんのお父様の言葉。
返信削除心に残りました。
「サッチャー氏に因数分解されてしまっている」
なんて、さすがにAngelaさん、表現がユニークです。
なんだか分かるような気がして来ました。
メリル・ストリープを早く観たいわ。
この方は本当に”大”女優ですね。職人さんみたいなところがとても好きです。リアルタイムで彼女のマスターピースが見られることは幸せです!
削除