2010年7月5日月曜日

甘いもの

甘いものが大好きなオット、最近いろいろ作ってくれる。私は甘いものはあれば食べるけどわざわざ買いに行かないし、ましてや作るなんてことは全然しないので、オットの作品を見るたびに「すご~い」を連発し呆れられている。

右のはチョコレート&ドライフルーツ。チョコレートにミルクだかクリームだかバターだか砂糖だか(よくわからない)をとかして、お好みの味にしてピザ生地のように円く平たく成形(どうやったか知らない)。その上にピスタチオ、アプリコット、ベリー類、干しブドウなどを細かく刻んでお好み焼きのように振りかける。最後はホワイトチョコとダークチョコをこれまたお好み焼きにソースをかけるように散らす、らしい。

家族だけで全部食べるとカカオとナッツで鼻血が出そうだけど、お客さんが来てくれたので、皆でパリパリわりながら食べた。ちょっと濃い目のコーヒー、大人はブランデーも一緒に。とってもおいしかった、ごちそうさま。

4 件のコメント:

  1. あきざくら2010年7月5日 15:55

    わーー いいなぁ
    鼻血が出そう・・・ はともかく、キッチンで腕をふるってらっしゃる旦那様が ステキ。
    ワカ君にもいいお手本ですね。(今日はちょっと抑え目コメ?)

    返信削除
  2. あきざくらさん、こんにちは。
    ずっと前にも一度書いたのですが、オットは甘いものも好きなんですけど調理器具が好きみたいです。特にスイーツ系の調理器具はあれこれ便利そうで(他のものには絶対使えそうにないのだけれど)面白そうなものがたくさんあるらしい。1年に一回しか使わなそうな調理道具を買ってきてはうれしそうにしているわけです。どこに置くのだ、怒、怒、怒。

    抑え目コメ、ウフフ。さすがよくわかってらっしゃる!ワカはなんといいますか、他の人の行動はBGMみたいなもので、一世紀くらいしてから親のやっていたことを(運がよければ)思い出すかも知れませんです。

    返信削除
  3. Angelaさん

    先日このチョコを拝見してから
    目が♡になっています。
    写真をよ〜くなんども眺めてから
    ナッツ、ドライフルーツも買い集めて
    作るだけになっています。(いつ作るんだろう?)

    楽しみです♪

    でもこんなにすてきなおやつを作ってくれる
    ご主人いいですね〜〜。
    うらやましい〜〜〜♪

    返信削除
  4. エリリンさん、こんにちは。たくさん具が乗っていたのですが、杏などのすっぱいドライフルーツとのコンビネーションが個人的には美味しかったです。エリリンさん版が是非見てみたいです!!

    返信削除