2006年11月13日月曜日

自転車で砧公園


王子が自転車に乗れるようになったので、週末は早起きして3人でサイクリングを楽しんでいる。はじめは近くの駒沢公園でくるくるとサイクリングコースを回っていた。が、週末はウォーキングとジョギングをする人がとっても多く、おまけにお犬様までいるので、人(犬)口密度が高い。

そこで、ちょいと足(タイヤ)を伸ばして砧公園まで行ってみた。う~ん、いいのだ。ここのサイクリングコースを走っているとNYのセントラルパークにいるよう。大げさではない(ちょっとだけ、かな?)うちのこやかましい外国夫も否定しなかった。駒沢公園のサイクリングコースより多少短いが、人口密度が低く、それに公園のなかにほとんど建物は無く、外の喧騒も木々で遮断されている。だから、ただただ緑の中なのだ。

今年は暖かいので紅葉にはちと早いけれど、はっぱも木の実も11月らしくあちらこちらに舞い散っている。木の実を自転車のタイヤがぱちぱちとはじき飛ばす、そしてたまにバシッっとつぶれる(ビンゴ!)。乾いた枯葉の上ををかさかさと走り、その香りが立ち上りす~っと体に入ってくる。斜めからの長い木漏れ日がちらちらと目の前をかすめる。

東名の出口にスタバのドライブスルーができた(いい場所に出店するよね)。そこでふかふかのソファーに座り、王子はココア、私たちはコーヒーを飲む。都心のように、さあここでねばるぞ~っという雰囲気の人は見かけない。これから東名に乗るのか降りたのか、なんとなく心はその行き先に向いているような楽しそうな人たちばかり。

昨日あたりから朝晩ちょっと冷え込んできた、来週あたりは砧公園も紅葉が進んでいるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿