2006年11月3日金曜日

フィンランドカフェ


フィンランド観光局が毎年秋に開催しているフィンランドカフェ、今年は場所を中目黒から赤坂アークヒルズに移して11月1日から始まった。暑いのが苦手なオットが、秋の訪れとともに楽しみにしているイベントなのだ。

カフェで順番待ちの間、併設のショップを見る。ムーミングッズ、家庭雑貨、アクセサリー、洋服、クリスマス用品などが売られている。壁には”レニングラッド・カーボーイ”のポスター、懐かしいの。10年ほど前、新宿歌舞伎町でのライブに行った。エレベーターが壊れていたか小さすぎたかで、ビルの外階段を昇らされたっけ。ロシア民謡でコーフンしたお客さんがジャンプしながら踊って、ライブハウスがグラグラ、結構コワカった。

さて、ランチは1,500円で2種類、今週のメニューは”きのこソースのミートローフ+サケのスープ”、”サンドイッチ(卵とサケ)+グリーンピースのスープ”、それにそれぞれ飲み物がつく。うちのオットは肉と卵がキライ。健康上でも宗教上の理由からでもなく、ただ味がキライ。で、キライなものを申告したら、”ニシンとサケのマリネ・オープンサンド”を用意してくれた。ありがとうございます、ほんとに・・・。で、ついでにダシが動物性を使うからってスープもキライなのだが、それ以上の要求はさすがはばかられたらしい。私とワカはミートローフを注文。

お味のほうは・・・。まずパンが美味。黒パンとカラントの入った白いパン。普段は”白いふわふわ”のパンがお好みのワカも、「おいしい!」と残さずお食べになった。スープは嫌いなはずのオットも「おいしい!」と飲み干している。サーモンスープはたまねぎ、セロリ、ジャガイモ、スモークサーモンに香り付けにディルが入ったコンソメ味。家で作れるかとリクエストされた。できますよ~、きっと!楽しみにしていてね。ランチタイムにデザートがオーダーできないのでオットとワカは残念がっていた。

そのあと、アークヒルズの近所にあるスェーデン大使館の「壁の花展」を覗きに行った。そこでワカ様たち、先ほどフィンランドカフェで食べ損なった北欧デザートを発見!ちいさなアップルタルトとマジパンでできた”掃除機”という名前のお菓子。大使館のテラスに座って中庭のグリーンと城山ヒルズを眺めながらいっぷく。ほんとに気持ちのいい日。 北欧・・・、行って見たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿