2013年1月31日木曜日

もう12分の一が・・・

1月に入ってからはワカの受験で殺伐としてくるのではないかと思っていたけれど、志望校が決まってしまえばこれといって話すこともなくいつもの我が家。ワカは親よりずっと腹が座っていると見える。最後の模試も最終コーナーで志望校合格ラインに乗り、後はゴールまで一直線か?いやそんなに世の中甘くない、と、何も出来ることがないだけに、なんだか落ち着かない母。

願書に貼る写真くらいは奮発しちゃおうかなと、街の老舗の写真館を訪れた。受験には何の関係もないが、セレブ御用達の写真館だ。カメラマンから「サイズは?」と聞かれ、ワカと私は2人で顔を見合わせる。当然、2人ともチェックしてない。とりあえず写真だけとって、後でサイズと枚数を電話すれば良かったのに、「大1枚と小3枚!」と適当に注文。もちろん何の根拠もな〜い。思考停止。お代は4枚で5900円也。遅まきながら家で調べてみたら、私立と公立はサイズが違うし、しかも願書に貼る枚数もまちまち。慌てて写真館に電話すると、そんなことだろうと思っていたようで枚数の変更に快く応じてくれた。庶民にも親切な写真館だ。

さて、願書はワカが学校でしっかり記入してきた。ものすごい筆圧だ。気合が入っているのか。後は親の署名と捺印そして、セレブ御用達の証明写真。ところが、その証明写真がどこにも見当たらない。唖然!!忘れないようにここにおいておこう、と考えた一瞬の光景まで頭にうかぶのに。半日探し、あきらめて、写真館に電話して4枚追加。焼増し料金4500円也。美味しいものたべられたなぁ~。きっと全てが終わったあとに、ポロリと見つかるのだろう。

さて、受験料の振込。とある学校はATMから振り込む。学校の口座と同じ銀行から振込もうと思ったけれど、休眠口座で残高がほとんど無いからまず預け入れをしなくてはいけない。お札をATMに入れたところで、確認を押しても画面がちっとも動かなくなった。人差し指、中指、親指と指を変えて試してもダメ。当たり前か。店頭に立っている案内係のおじさんに「画面がフリーズしてます!」と言うと、おじさんも「おやおや、こんなことがあるんですね」と困り顔。とりあえず手続きを取り消して、隣のATMでやり直すことに。・・・そこで気がついた。どうやら入金の際に「一部入金」を押してしまったらしい。もちろんその場合は入金したい金額を入力しなければ「確認」が押せない。暗証番号もいらない一番簡単な預け入れ操作でつまずく私・・・。

本番は2月10日から。志望校に合格できたらいいね。見えないところで慌てながら応援しているよ。


6 件のコメント:

  1. あきざくら2013年1月31日 22:17

    ワカ君 いよいよなんですね!

    ホントに 何もできないのに親のほうがハラハラするんですよね・・・

     初めて っていいですね。

    うちは数えて見たらのべ10回を超えていました
    (高×3+大3×2+2???)
    おそろし・・・  しかもまだ来年も・・・

     新しい世界が始まる春が、楽しみですね!!

     
      新しい 季節の種は もう君の

       心に蒔かれ 瞳に芽吹く

    返信削除
    返信
    1. 師匠、なんと素敵な歌でしょうか!!ありがとうございます。10回ですか・・・、母は強しですね。元気がもらえました。
      私はこと受験に関してはことごとく失敗に終わりましたが、それなりに楽しい人生を送ってます。その経験から「何があっても失敗したと思わず、新しい道が開けたと思うのよ!」と口では言ってますが、やっぱり希望のところに入れたら嬉しいでしょうね~。

      削除
  2. あら、まるで私みたい(^^)
    しっかり者のangelaさんでも、そんなことがあるんですか?
    ちょっと笑っちゃいました(ふふっ)

    いよいよですね~
    確かに、道はいろいろありますよ~
    でも、やっぱり希望のところに入れたらいいですね!

    返信削除
    返信
    1. Yさん、キンチョウのあまりでしょうか、週末は風邪をひいてしまいました。ウマシカは返上できましたが、情けのうございます。息子はひょうひょうとして、あのまんま~、ぜんぜん変わりません。

      削除
  3. お久しぶりです。
    いよいよですね。

    あのハラハラした時期を思い出しました。
    きっと素敵な春がやってきます。

    ああ〜あきざくらさんの歌素敵です。

    返信削除
    返信
    1. エリリンさん、こんにちは。
      実にハラハラしますね。子供の方が腹が座っています。
      あののんびりした息子が本人なりに頑張っているのを見ていると、「受け入れてもらったその学校で毎日明るく元気でやってもらえばいいな」と、タテマエでなく思えるようになりました。
      エリリンさんの写真を見ながら深呼吸して、和ませてもらってます。ありがとうございます、あとちょっとで~す。

      削除