2011年12月5日月曜日

今月のパン教室

教室で焼いた出来立てのパン、その試食の時に先生が美味しいお料理一品を添えてくださるのだけれど、これがまた絶品。その楽しいひとときで記憶が薄らぎ(すごい言い訳)、おまけに家で復習しないから、私のパン修行は一歩進んで二歩下がる。いやそれじゃあ果てしなく後退だから、三歩進んで二歩下がるくらいか・・。

以前、パンをこねる作業を楽しいと書いたけれど、実はこの部分をコネ器がやってくれると、グググッと家庭学習に近づきそうなのだ。が、また言い訳すると、なにせ我が家の台所はせま~い。しかし、タイヤを引きずっているかのごとき重い腰を上げ、それでもいろいろ探してみている。現在クイジナートのコネ機能付きフードプロセッサーを検討中。自分にクリスマスプレゼント、とか(来年の?)・・・。

さて、12月はクリスマスも近いので、シュトーレン風パンを2種類と、リース型ケーキを教えていただいた。それにしても焼きたてのパンは、とても、とても美味しい。いつも香ばしいパンの香りが漂う家、近い将来の目標だわ。
マンデルシュトーレン
カリッと焼いたマンデル(アーモンド)が香ばしい


クリスマスケーキ
コアントローのシロップが生地に滲みてる

0 件のコメント:

コメントを投稿