2010年7月15日木曜日

涙をこえて

ワカの学校での合唱音楽会の課題曲が「涙をこえて」と聞いたとき、また新しい歌なのかな?と思っていた。YOUTUBEで聞いてみたいというのでクリックしてみたら・・・、し、知ってる、それに全部ソラで歌える。懐かしい友人に出会ったような嬉しさ。
 
ワカはといいますと、この歌詞を聞いて一言、「僕の中間テストの歌だね」。
涙をこえて、期末がんばるって?

さて、この作詞は「かぜ耕士」さん。あの頃毎晩、ニッポン放送で「あおいくんと佐藤くん」→かぜ耕士さんの「たむたむたいむ」→(元気があったら)「コッキーポップ」を聞いていた。今に比べるとずいぶんと夜更かしをしていたようだ。たむたむたいむでは「茶色の少年」がいまだに記憶に残っている。後で「各駅停車の青春に」を買って何度もけらけら笑った。

たむたむタイムでのCMかどうかあまり記憶が定かではないのだけれど、所ジョージがこれまた面白い曲を歌っていた。
♪足を冷やせば寒さが増すよ、寒さが増せば寝るしかない、寝てはいられぬ受験生、となりで起きてる下宿のおばさん、 (記憶欠落) むーあなぱるのなしょなるのぱなーむ~♪と最後はどうしようもない回文で終わっていたような…。

TV見ている時間がもったいないって子どもには言っておきながら、かなり長い時間ラジオを聞いていた私の中学高校時代。おそらく今若い人の間ではラジオがネットにとって代わられている。パーソナリティーがどんどん新しい文化を発信しながらも、節度をもった交通整理をしてくれていたあのラジオという形態が、なんでもありのネットの世界にはないのが残念だ。

2 件のコメント:

  1. あきざくら2010年7月15日 22:06

    中間テストから合唱へ・・ ん~ いい流れですね!?
    大物の片鱗がうかがえます。
    学校の課題曲、ナイス選曲!

    返信削除
  2. あきざくら先輩、こんにちは。

    歌のサビの部分の歌詞、

    ”涙をこえてゆこう 失くした過去に泣くよりは
    涙をこえてゆこう 輝く明日みつめて~”

    を聞いて中間テストが頭をよぎったらしいです。「なくした過去」があったとちょっとは気が付いていたのでしょうかね・・・。「輝く明日」があればいいんですけど~!!

    返信削除