2012年5月23日水曜日

ダークシャドウ Dark Schadows

1966年から5年間アメリカで放映されていた昼メロのリメイク。多分これを見ていたらもっと突っ込めたのかもしれない。メロドラマでもなくパロディーでもなく、両足踏み込めずに終わってしまった。
ティム・バートンの過去作はもとより、「キャリー」、「ローズ家の戦争」、「Deth Becomes Her」などなど、”どこかで見た映画”感が漂う。もちろんこれらの映画はオリジナルTVシリーズよりも後に作られているけれど。

細かいことを言うと独立戦争のころに埋められて200年ぶりに世の中に出てきたワリには、すんなーりとアメリカに溶け込むバーバナス(ジョニー・デップ)。適当に作っているわけではないのだろうけれど、どうしても18世紀から1970年を見たのでは無く、21世紀から40年前を見る視線になってしまい、この「エドウッド」風なところがペラリ~ンとした印象を与えるのか。

主人公のバーバナスが無機的過ぎちゃって、あの美しいアンジェリーク(エヴァ・グリーン)がガンガンに頑張っても、なんだか暖簾に腕押し、糠に釘。もうひとひねり欲しかったけれど、エドワード・シザーハンズから主人公はずーっとこのままだから、これはこれでいいのかな。

・・・もんくばっかりだけど、部分的に面白いところもあった。特に「ある愛の詩」のジョークと「Alice woman」には大笑い。


2 件のコメント:

  1. 「ダークシャドウ」を観て来たばかりの息子に
    「アダムスファミリー」みたいな映画なの?
    って聞いて笑われちゃいました。

    返信削除
  2. エリリンさん、こんにちは。
    「アダムスファミリー」、確かに!

    吸血鬼”現代版”ブームはとどまるところを知らず、去年からでも「デイブレーカー」、「トワイライト」シリーズ、「フライトナイト」、TVでは「トルゥー・ブラッド」等々、新旧(リバイバル)入り乱れて作品登場。やめればいいのに全部見て、私、血の飲みすぎで胸焼け気味・・・。

    と言いつつ、秋には「トワイライト」最終章の「ブレーキング・ドーンPart2」が控えており、年甲斐もなく楽しみにしております。

    返信削除