2011年8月25日木曜日

ワンデルング Wanderung

 ドイツ中央西部に位置するヘッセン州。その州都フランクフルトから車で30分ほどの、のどかな田園風景が広がる村にある友人宅を訪れた。古くからその土地に住む農家と、都市に職場のある新しい住人が、小さな集落を作っている。馬や羊や牛は楽しそうに草を食み、ウサギも鹿もキツネもアライグマもいる。赤ずきんちゃんだっているかもしれない。因みに、アライグマは外来種なので猟師に撃ってもいいとお達しが出ており、お友達は酷過ぎると怒っていた。

友人が地域の人たちでつくっているワンデルング・サークルのイベントに連れて行ってくれた。 Wanderung、ドイツ語で発音するとヴァンダールング、日本語ではワンデルングで認知されているかな。ドイツ青少年の野外活動を率先して行おうとする”ワンダーフォーゲル(Wandervogel)”と言う活動は聞いたことがあると思う。日本では略して”ワンゲル”とも言われている。ワンデルングは野山を歩き回ること。はっきりした定義は分からないけれど、ニュアンスとしては登山ほど重装備でなく、しかし散歩ほど軽くはないって感じかなぁ。違っていたらゴメン。

私たちが参加したワルデルングも軽装備でOK、山ガールらしきファッションのオバサマもいれば、ジーパンでちょっとそこまでって感じのオジサマもいる。約3時間近所の森を歩くという、ちょっと長めの散歩といったところだ。気温は8月なのに15度、時折雨も降ったけれど、歩くにはばっちり。前日に到着したばかりであんまり眠っていなかったのだけど、気分爽快、快調に飛ばしていた。しかし、やっぱり、ランチでビールを飲んだら突然の睡魔に襲われる。ワカはさすが若者、睡眠より食欲、マスタードをたっぷりつけてソーセージ爆食。言葉も通じないのにソーセージのオカワリをもらいに行ってしまった。

Flickrからコピペしたのでイマイチの写真だけど、とりあえず、見てみてね。

友人宅を出るとすぐこんなお花畑が
約30人&2匹で歩く
赤ずきんちゃん気をつけて
たっぷり歩いた後は休憩所でランチ
ソーセージを焼いてます
ワカはソーセージとカルトフェルン(ポテト)サラダ
オットと私は焼きマス
今朝まで泳いでいたらしい
ごめんね、でも美味しかった

たっぷり食べた後、麦畑のなかを歩く
実がたわわになっているリンゴの木
遠くにはフランクフルトの摩天楼と風力発電機

2 件のコメント:

  1. Angela さん、素晴らしい風景写真の数々ありがとうございました。素敵な所なんですね!
    メルヘンの故郷だ〜〜歩いてみたい〜〜!
    赤ずきんちゃんの森があるんですね。
    感動しました。
    こんがり焼いたソーセージもたっぷりのポテトサラダ(どんな味なんだろう)も美味しそう〜。

    返信削除
  2. グリム兄弟の生誕地であるハーナウという町が近くにあります。ハーナウはメルヘンの町という風情ではないのですが、グリム兄弟が子供の頃暮らしたシュタイナウという村は小川が流れとてもすてきなところです。マリオネット劇場や兄弟が住んだ家があり、のんびりと散歩ができます。

    返信削除