2007年9月10日月曜日

自分で考えよう

今算数では、分度器や△定規で角度を勉強しているらしい。ワカは宿題見せに来た。直角三角形と正三角形の定規の角をいろんな形につないだり、重ねたりしてその角度を計算から求める問題。

それについてのワカの一言、 「コレ、頭使うんだよ。」
(・・・・・ん~、勉強って普通頭使うもんなんだけど・・・)

それにしても横で見てると、なんだか要領を得ない、じ、じれったい!お、教えたい!ついでに内角の和がどうとか、後で参考書買ってきてもっと沢山問題させるか、と考えが暴走する。そう、ここががまんのしどころ。教えられてもわかったような気がするだけで、じぶんで理解しなくちゃすぐ忘れる。わからないならわかるまで考えればいい。その意味ではワカの言ったことは正しいのだ。そうだ、自分で正解を見つけることが大切。わかるまで、あきらめずに頭を使えばよろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿