2014年6月30日月曜日

ナントカのジレンマ

ワカ 「社会のテストに出たんだけどね、ヤマアラシのジレンマって聞いたことある?」
私 「無い」
ワカ (あ、よかった!ってな顔で)「ヤマアラシ同士は仲良くしたいけど、くっつくと針が痛いでしょ、くっつきたいけどくっつけないって話なんだよね。で、間違えちゃったんだよ。」
私 「で、なんて書いちゃったの?」
ワカ 「アルマジロ!ヤマアラシって思ってたけどね、思わず書いちゃったんだよね。
私 (針ないし・・・・、ジレンマにならないし~。)

後で先生にお会いする機会があったので聞いてみたら、答案にはハリネズミ君やハツカネズミ君も登場したらしい。

2 件のコメント:

  1. ヤマアラシのジレンマ・・・?
    私も聞いたことありません(^^)
    でも、きっとジレンマ忘れませんね~

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、私も初めて聞きました。ショーペンハウアーが引用した寓話を後にフロイトが精神分析に使ったそうです。
      他にどんな動物が当てはまるかなと考えていたら、ウニとかオニヒトデとかハリセンボンとかあれこれ思い浮かびオモシロいです。

      削除