2013年6月13日木曜日

電子レンジやめて、蒸し器

電力会社は電力需要を契約電力から予測する。契約電力というのは使う電力の合計ではなく、家にある電気製品を同時に一番多く使用した電力の最高値をもとにしている。例えば、ある真夏の日、台所では食洗機と炊飯器と電子レンジと電気ポット、洗面所では洗濯機とドライヤー、居間ではテレビ、部屋ではパソコンとステレオ、そしてその全部の部屋のクーラーがON。マックスで家電製品を使うときに合わせて契約電力が決められるわけだ。そのマックス電力を記録した同じ日でも、人が家にいなければ冷蔵庫が一人さみしく活動しているだけのときだってある。今の家に入居するときは何も聞かれず施工業者が60Aを契約していた。

震災の後、節電を心がけながら、契約電力も見直した。契約電力を減らす家庭が多いと新聞で読んだので、この調子でいけば家庭の電力需要予測も減るだろうと思えた。我が家は60Aから40Aに変更することにした。夏場は電力不足が叫ばれていたので歓迎されると思いきや、電力会社の人は50Aにしておいてはどうですか?と言ってたなぁ。我が家は電気ポットも炊飯器もないし、電力会社のHPでシュミレーションしたから、40Aにしてからも一度もブレーカーは落ちていない。とは言え、夏場は2人の暑がり男達クーラーがないと大変なことになるので、冷房中は電子レンジに気をつけなくてはと思っていた。

さて先月、4月分の電力料金を見ると前月から約2千円も上がっていた。すごい値上げではないか!と腹が立ちそうになったのだが、しかし、ちょっと考えて、チ~ン!思い当たるフシがある。電子レンジ。4月に入ってお弁当作りが始まり、電子レンジの出番が各段に増えたのだ。毎朝、冷凍ご飯をチン、野菜もチン、魚も「魔法のお皿」でチン。すっかり消費電力のことなど忘れてしまっていた。反省。

そこで電子レンジを極力使わず、蒸し器を使うことにした。前の晩冷凍庫から冷蔵庫に移して半解凍しておけば、ラップで包んだご飯160グラムx2位の量だったら、お湯が沸騰してから約5分でふっくらと炊き立てのようなご飯に仕上がる。電気を使わなくてもガスを使っているわけだから無駄にしないよう、蒸し器の下段も利用して同時に卵や野菜を一緒にゆでる。

冷凍ごはん160グラムを解凍するのに3分20秒x2回で約7分、副菜をチンしたらプラス数分。お湯が沸騰するまでの時間を考慮しても、蒸し器を使うことによって調理時間が伸びるということはない。洗い物は増えるのではあるが。こうしてひと月、極力電子レンジを使用しないでお弁当を作ってみた。そしたら5月分の電気料金はしっかり2千円弱安くなっていた。電気使用量を減らしたこの爽快感。

ガス代はまだ見ていないけれど、ガスレンジよりもガス湯沸かし器の温度設定が肝心かと思われる。我が家の男連中は暑がりでシャワー温度はなんと35度。サブッ。だから夏はいつもガス代がかなりお安くなる。上手な家庭でのエネルギーミックスを実現してみたい。今年の夏の節電は一昨年、去年ほど騒がれていないけれど、私ができるのはこれくらい、細々と続けていこう、節電。

4 件のコメント:

  1. あきざくら2013年6月13日 21:21

    あんこさん凄い!
    レンジ→蒸し器で二千円も違うとは、全然考え付きませんでした。

    うちは 休日に3~5回も熱風呂に入るモノがいて 年中ガス代と水道代が凄いんです・・
    省エネ意識 高めないとぉ~

    返信削除
    返信
    1. あんまりこまごま考えても窮屈ですよね~。節電と言ってもウォシュレットも使っているし、雨の日は乾燥機も回しています。家事を肩代わりしてくれる家電には感謝してます、ほんとに。

      でも、まだ福島第一は何も解決していない。原発本体が問題なのか運用が問題なのか、肝心なところはいまだはっきりしない。石油だってガスだって問題はあるし。
      それだからこそ、エネルギー政策は50年100年単位で考えてほしいものです。消費者が賢い選択をすれば市場が動く、私たちにも引導が渡されているのだな、と思うんです。

      削除
  2. さすがにすごい!Angelaさん

    我が家は電気から逃れられないんです。
    オール電化マンションなので。
    田舎のマンションで都市ガスが通っていないので
    このような結果になったらしいのです。
    ああ!

    でもこまめに電気は消す。
    出かける時は電気コードは引き抜いておく。
    など気をつけています。
    温水器の温度設定を低くしたら
    随分電気代も下がりました。
    こんんな事ももっと早くに実行しておけば
    よかったなと反省、です。


    返信削除
    返信
    1. エリリンさん、電気でも電源が自然エネルギーだったらガスよりもいいと思うんです。稼働40年越えの原発の延長使用が手っ取り早いから、なんて言うのはあんぐりですよね!

      削除