2012年10月1日月曜日

夕焼け

秋の日は釣瓶落とし。
日が短くなるのと同時に、秋の気配を感じるのは夕焼けの空の色。
秋の夕暮れは本当にきれい。今年は暑くなるのが遅くて、残暑が長引いて、今日も台風一過で夏日となる。でも、毎朝通勤で同じ時間に歩く道、強い日差しで避けて歩いていた歩道が、建物の影に。まだ夏の暑さが残っていても今日からもう10月、太陽は低く、もとい、地球はちゃんと公転している。

2週間ほど前の帰宅途中、まだ残暑が厳しいころだったけれど、秋の空らしい素敵な光景が出迎えてくれた。西に広がる夕日の美しさに見とれていたら、行き交う人が立ち止まって東の空を見上げている。振り返って見てみると、皇居にこんもりと茂った木の上に、半弦の虹が!
iphone3Gの写真はなんとなくぼやけた感じだけれど、それも、いい。

季節の変わり目、冬から春はウキウキするのに、夏から秋はどんなに暑さにうんざりしててもなんとなしサミシイ。来週の連休は衣替えをしよう。


4 件のコメント:

  1. あきざくら2012年10月4日 16:09

    夕暮れの虹って ステキ。

    登れたら あの世にいってしまいそうですが・・。

    返信削除
    返信
    1. あの世!・・と、いろいろ想像していたら、天地真理の曲を思い出しました。
      虹の向こうは、はっれなのかっしら~
      あなたのま~ちの~、あ・の・あたり~

      止まらなくなりました。

      削除
  2. あきざくら2012年10月6日 9:10

    天地真理!
    懐かしい・・・と言うか、凄い名前ですね・・。

    伝言板 失礼
     トシさん ご覧でしたら:私のpc問題かもしれませんが、書き込みができません。カマキリの卵に感動しましたが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・・スゴイ漢字です。言われて今、気がつきました!

      削除