2012年5月8日火曜日

スーパームーン

6日のお月さまは地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」。
 NASAによると、この夜の月は通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えたとのこと。で、9時半頃外に出た。確かにとってもきれいなお月さま、でも特別大きいとも思わなかった。
そして、せっかくなのでCANON Kissx3で撮影してみる事に。
55-250mm, F8, 1/320,ISO200
残念ながらこのブログには写真拡大の機能がなく、またPCで拡大した写真もupできなかった。PCで拡大すると、月の表面の凸凹まで見える。カメラってスゴイ・・・。
5月21日はこのお月さまが太陽に入り込み、素敵な天体ショーを見せてくれるはず。てるてる坊主つくろうか。

4 件のコメント:

  1. 『スーパームーン』きれいに撮れましたね!
    美しいです。

    21日も晴れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! 21日、晴れたらいいですね。

      削除
  2. Toshi2012年5月11日 9:53

    こんにちは。私は偶然、5&6日にバイクを走らせながら月を見たのですが、その大きさに驚きました。そのときは、また地平線に近い高さにあったので、そのせいで大きいのだと勝手に解釈していました。なるほど、これがスーパームーンだったのですね~。遅まきながら、たった今知りました(汗)。まあ、2,3割増量されたお盆のような月を見られただけで、ラッキーだったと思うことに……。

    返信削除
    返信
    1. 昇り始めがとっても大きくみえたとのことで、ベストなタイミングでご覧になったんですね!私がこの写真を撮ったときは、10時近くでかなり上に昇っちゃってました。ほんとにトシさん、大ラッキーです。

      削除