2012年5月3日木曜日

龍山寺@台北

台北随一のパワースポットと言われる龍山寺(ロンシャンスー)に行ってきた。モクモクのお線香の中、老若男女みな一生懸命に願い事をしている。神様が誰のお願いごとか分かるように、お祈りの前に住所氏名を唱える事が肝心との事。辰年に訪れる事ができてよかったわ。
入り口

龍が沢山

石を彫って作っている柱

物語が聞こえてきそう

お祈りする人たち

龍を追いかける鳳凰

軒下もきれいな彫刻

こちらでもいちゃもんをつけられる龍

2 件のコメント:

  1. Toshi2012年5月5日 9:06

    台北と言えば、ホウ・シャオシエン監督の『冬冬の夏休み』、最新作だと『台北の朝、僕は恋をする』が印象的でした。ちょっと早い夏休み、いいですね~♪
    このお寺(龍山寺)、最高です! 私もトリップしたい~♪♪

    話変わってMy部屋ですが、デジタル信号をアナログ信号に変換する際の同期が取れなくなってしまい、見ることができません。今日はGHの農場(といっても猫の額ほど)で作業するするからいいけど、ホームシアターはしばらく開店休業中……。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。こんなにいい所が、こんなに近いとは!これからはとっても暑くなると聞いているので、また秋か冬に訪れて暖かい小龍包と麺類を食べまくろうかと!
      台湾もいい映画が沢山ありますね。ちょっと古いのですが、「ウエディングバンケット」や、宮沢りえちゃんが出ている「運転手の恋」などが好きです。

      削除