2010年9月28日火曜日

食べて、祈って、恋をして


仕事で訪れたインドネシア・バリ島で、ある老人がエリザベスに「結婚は2 度。短い結婚と長い結婚。全財産を失い、また取り戻す。いつかバリに戻ってくる」と予言。そこからストーリーは始まる。
エリザベス(ジュリア・ロバーツ)はニューヨークで作家として活躍、しかし幸せの条件である優しい夫や素敵な家は彼女の憂鬱のタネになり、やり場のない不安感に襲われる。ついに薄情にも夫に離縁を言い渡し家を出る。

あっという間に若い俳優デイビッド(素通りするにはもったいないジェームズ・フランコ:↓)と出会い、つかの間の恋に落ちる。美人はこういう離れ業ができる。しかしそれもうまくいかない、もったいない。恋愛依存が自立を阻んでいるのがイカンのではないかと、エリザベスは1人で1年間旅に出ることにする。

まずイタリアで食欲を取り戻し、イタリア語を勉強して、美味しいもので栄養を補給。インドでは瞑想と作務に没頭。そして予言通りにバリ島を再訪。そこでブラジル人実業家のフェリペ(ハビエル・バルデム)と出会う。あのハビエル様から逃げるのは難しそうだ・・・。

ゆるそ~な映画とは想像出来たけど、監督が”GLEE”のライアン・マーフィーということで、興味が出て見に行くことにした(カートのお父さん、出てた!)。想定内の展開だったけど、イタリアの食事、インドの結婚式、バリの自然などは見ているだけで幸せな気分にしてくれる。特に、リズが食べたスパゲティの美味しそうだったこと!早速夕食にトマトソースのパスタを作って食べた。

見ていて心配だったのはエリザベスの懐具合、余計なお世話だけど。 あと、ハビエルの顔は重かった・・(ぺネロぺちゃんごめんね)。

左はインドでぞうさんが1人でいるリズにあいさつしに来たところ。ジュリア・ロバーツの笑顔、ステキ。

2 件のコメント:

  1. Angelaさんこんばんは。

    セラフィーヌの絵を1点とアンリ・ルソーの絵などを展示していたのは
    世田谷美術館で9月5日までだったようです。
    残念です。
    世田谷美術館の所蔵ではないのかもしれませんね。

    もうこの映画を観たんですね!
    ジュリア・ロバーツの笑顔は素敵ですね。
    好きな女優さんです。
    この若いジェームズ・フランコもよさそう。

    ハビエルの映画を初めて観たのは「ハイヒール」でした。
    とってもセクシーで素敵だったんだけど...
    最近ごっつくなりましたね。
    ラテンの男のにおいがぷんぷん。
    でも優しそう♪

    返信削除
  2. エリリンさん、こんにちは。

    ごっつい、まさしくぴったりの表現です!
    「ノーカントリー」のおかっぱを見たときは、「ハイヒール」や「ハモンハモン」や「ゴールデン・ボールズ」のハビエルさんとはすぐには分かりませんでした、ごっつくて。

    ジェームス・フランコはいろいろ出ているみたいですが、「ミルク」でのショーン・ペンの恋人役を見たとき、私のなかの男優株がズズズ~っと上がりました。

    返信削除