2020年12月4日金曜日

インプラント

こどものころに折った前歯一本のためにブリッジで支えていた歯が2本ダメになってしまった。合計3本欠損してしまったので、前歯6本をブリッジにするか、前歯3本をインプラント2本でカバーするかの決断を迫られることに。これ以上健康な歯をブリッジのために削るのは忍びなく、インプラントを選択した。

問題は歯が欠損すると骨が吸収されてなくなってしまう。インプラントは骨に埋め込むので、まず骨の再生手術を行わないといけない。これは牛の骨の粉末(バイオオスって言ったかしら)を歯茎に埋め込んで、6か月ほどかけて骨造成を行う。これは怖かった!(見ていたわけではないけれど)準備やら手術やらいろいろ含めて5時間近く歯医者さんの椅子に座りっきり。術後の痛みは痛み止めももらっていたので思ったほどではなかったけれど、鼻の下から顎までパーンと腫れて自分のもとの顔を忘れてしまうほど。腫れが収まるにつれて、口の中の糸がたわんでぶらーり、倒れた電柱の電線のようだ。一か月後くらいしてやっと抜糸。この辺りで私は何もしていないのにすっかり疲れ切っていた。

抜糸後骨が作られるまでの5か月間は少々ホットできる期間、前歯のある場所にはペラペラの歯らしきものが接着剤で止められているので硬いものは食べられない。食べ方がお上品になった。めでたく骨が生成されているのを確認して、やっとインプラント。がすぐに義歯が付くわけではなく、さらにボルトが骨に固定するまで6か月。歯に固定されたのを確認して、やっと歯の装着。約1年の長ーいプロジェクトだ。それにしても人間の再生能力には目を見張る。抜歯、骨造成、インプラント、歯の装着と何度も切開したのにそのたびに再生する歯茎の健気さ。

インプラント自体はもし予算に余裕があるのであればお勧め。ほかの健康な歯を犠牲にすることがないし、手術自体も虫歯の治療位の感覚だった。インプラントできる状態でない人(既往疾患があったり、歯周病があったり)もいることを考えると、むやみに怖がることなく選択肢の一つに加えてもいいと思う。あ、骨造成はちょっと痛かったけど。

もう一つの選択肢入れ歯、臨時で使用したとき感じたのだけれど、「これは選択肢にないな」と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿