2010年9月8日水曜日

子どもの言い間違い

ワカ様4歳くらいの時。

「明日、オイホモリにいくの。」   ⇒ おいも掘り

「ボンドロリで氷食べる。」   ⇒ 盆踊り

 全部メモしておいたらとってもかわいい「子ども言い間違い辞典」ができたのだけど、日々の生活に追われほとんどが忘却の彼方。今度保育園の連絡帳を読み直してみよう。
ま、何に笑ったのか覚えてないけど、いっぱい笑った思い出があるからいいかな?

6 件のコメント:

  1. 可愛い間違いですね〜〜♪

    少しはメモしたのがあるんだけど
    ほとんど忘れました。


    イノチカラコウエン〜井の頭公園
    ミカタ〜三鷹
    ♪セブンイレブンイイキル〜ブン♪

    ヨチコ姉ちゃん〜よりこ&みちこ姉ちゃんが一緒になって

    たくさん笑わせてもらいましたね〜,お互いに。

    返信削除
  2. エリリンさん!

    イノチカラ公園は妄想をかきたてられますね~。
    命からがら公園、はたまた、胃の力公園・・・。これからイノチカラ公園と呼ぶことにします。

    ミカタもいいです~!そういえば私の父がカナダに行ったときに、「おじいちゃん”カマダ”に行った!」と言ってました。カナダもこれで目蒲線でいけるようになった、と・・、そんなわけないか。

    返信削除
  3. あきざくら2010年9月8日 23:06

    命から公園へーー実際、未踏の地です。ぜひ行きたいもの。

    ねんどくさい(面倒くさい)次男作
    感覚に訴える語感が気に入って、今も普通に使っています。

    関係ないけど個人的にアントキノイノキさんとか、マネダセイコさんとか好きなんです。
    こういう言い間違いの豊かな楽しみ(?)って、やっぱり日本語は世界一じゃないかな。

    返信削除
  4. あきざくらさん、

    「ねんどくさい」
    思わず噴出しました。
    深い、傑作ですね。小学校の教室で嗅いだ紙粘土のにおいがプーンと漂ってきました。これから何かを作って、色塗って、ニス塗って、乾かして、出来たら家にもってかえって、しまうところもなく、かといって捨てられず・・・。ねんどくささが漂います。これも使わせてもらいます。

    ワカ様今日も言ってくれましたので後でアップします。

    返信削除
  5. あきざくらさんの次男坊さんの
    「ねんどくさい」
    私も座布団一枚!と言わずあげたい!
    ワカ様にも!

    アアイエバジョウユウを今思い出しました!

    返信削除
  6. ありましたね~、アアイエバジョウユウ。ホントに口が達者でしたね。

    アントキノイノキさんではありませんが、私は昔、ツクシテツヤさんをツキジテツヤさんだとしばらく思いこんでいました。

    返信削除